最新更新日:2024/09/24 | |
本日:81
昨日:36 総数:606557 |
4年生 引き渡し訓練に向けて
6月4日(土)
今日の土曜参観では,地震を想定した一次避難と,二次避難をして引き渡しをするという訓練をしました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 教室では,今日の訓練の流れを確認したり,一次避難の仕方(机の下に入って頭を守る方法など)について確認したりしました。 土曜参観6年生 学習の様子
6月4日(土)
情報モラル教室では,インストラクターの方を講師にお招きし,「インターネットに描きこむときに気を付けることを考えよう」というめあてで考えを交流しています。 特別の教科道徳では,「手品師」という話を読んで,「誠実に生きること」について考えています。 土曜参観5年生 学習の様子
6月4日(土)
非行防止教室では,下京警察署のスクールサポーターを講師にお招きし,「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というめあてで正しい行動について考えました。 特別の教科道徳では,「それって不公平?」という話を読んで,いろいろな場面での「公平」「不公平」についての考えを交流し,「公平」であるためにどんなことが大切かについて考えています。 土曜参観4年生 「情報モラル」
6月4日(土)
情報モラルについて学習しています。「む料ゲームのはずが・・・」というお話から,スマートフォンの課金トラブルについて考えています。 土曜参観しいのみ学級 国語の学習
6月4日(土)
ドリルを使って,新しく学習する漢字の練習をしています。 土曜参観3年生 学習の様子
6月4日(土)
特別の教科道徳「おたがいに気持ちよく」では,「足りない気持ちは何だろう」という話を読んで,それぞれの場面での足りない気持ちについて交流し,周りの人と気持ちよく生活するために,大切にしたいことについて考えています。 外国語活動「Hou many?」では,英語で1から10の数の言い方を知り,ミッシングゲームを楽しんでいます。 土曜参観2年生 算数「図をつかって かんがえよう」
6月4日(土)
文章題をテープ図にかいて考えたり,考えを説明したりする学習をしています。 土曜参観1年生 算数「ふえたりへったり」
6月4日(土)
算数の学習では,バスに乗り降りする人数についての問題に取り組みました。みんなでバスごっこをして問題場面について考えたり,乗り降りする人を数図ブロックに置き換え,「ふえる」「へる」という言葉に合わせて数図ブロックを動かしたりしました。 2年 いろんな技に挑戦!!
6月3日(金)
体育科『てつぼうあそび』の学習では,自分ができる技に何度も取り組んだり,もう少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。 子ども達は,お互いにアドバイスを出し合いながら,自分の力に合った技に挑戦しています。 「やった!先生,逆上がりができました!」「もう少しで,ひざ掛け振上がりができそうなので,休み時間にやってもいいですか?」と,子ども達は,学習を楽しそうに笑顔で取り組んでいました。 3日(金)今日の給食
6月3日(金)
今日の献立は, *ごはん *牛乳 *さわらのたつたあげ *野菜のきんぴら *みそ汁 今日の給食カレンダーでは「鰆(さわら)」について紹介しました。 ・秋から春においしい魚です。 ・「さわら」の「さ」は「せまい」,「わら」は「腹」を意味し,細長い形からこの名前がついたといわれています。 ・大きさによって名前が変わります。 50cmくらいまで…さごし 50cmから60cmくらい…やなぎ 60cmより大きい…さわら 今日の給食では,「さわら」をたつたあげにしました。サクサクとした衣やふっくらとした身の食感を味わって食べてほしいと思います。 |
|