京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/10
本日:count up33
昨日:40
総数:843380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

5年 道徳 情報モラル 「言葉の伝わり方感じ方について考えよう」

「まじめだね」という言葉を

言ってもらった男の子

なんだか「「ムッ」としています

まじめだねと言われたら「うれしい」と思う人もいるし

「いやだな」と思う人もいると思います

人によって言葉の伝わり方は違うのですね
画像1画像2

5年 国語 漢字の広場

「文章に書く」ことは苦手でも

「話す」ことはできますね

次回は,文章に書いてみましょうね
画像1画像2

5年 国語 漢字の広場

図書室の支所の先生の立場になって

4年生で学習した漢字を使って

図書室の使い方を説明し合いました

画像1画像2

5年 算数 小数のかけ算

計算もどんどん早く正確にできるように

なってきていますね
画像1画像2

算数科 「いくつといくつ」

画像1
 「いくつといくつ」の学習も終盤になり,今日は手作りの数字カードを使って真剣衰弱をしました。「3だから・・・7を出せばいいんだね!」と考えながら楽しんでいました。いくつといくつで10になるのか,定着してきました。

5年 算数 小数のかけ算

画像1画像2
小数×小数の計算の仕方を考えました

昨日と同様,10倍・100倍・1000倍

を使って考えると良いことに気づきました

給食献立表の変更について

令和4年5月26日付「令和4年6月分京都市小学校給食献立表の変更について」をアップしました。添付文書をご確認ください。
令和4年度6月分給食献立表の変更について

マスク着用について

京都市教育委員会から,子どものマスク着用の考え方についての指針が示されましたので,プリントでお知らせします。添付のプリントをご参照ください。
マスクの着用について
マスク着用について(別紙)

【1年】算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
おはじきゲームをしました。10個のおはじきを指ではじいて,円の中に入った数と入らなかった数を数えます。いくつといくつになったかな?

YUME(はーとぷらす)通信 校長先生の喜ばれる朝食は?

家庭科では,栄養のバランスを考えた朝食を考えました。

今日は,暑くて疲れもあってか,いつものテンションとほど遠い状態でした。

そこで,ただ考えるのではなく,「校長先生が食べられるなら,どのような1品を加えたらよいかな?」と投げかけると,一気にやる気スイッチが入り,話し合いが活発になりました。

さあ,どの班のアイデアが気に入っていただけたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp