![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:658482 |
仲よし お祝いしよう その2
さあ,いよいよ会の始まり。
司会役や,あいさつの言葉役も,進んで務めてくれる仲間がいて,みんなで会を作る雰囲気ができています。 ハッピーバースデイの歌を歌ったり,みんなで心を込めて作ったバースデイカードを渡したりしました。 その後は,誕生日を迎えた友達のリクエストで,みんなで築山遊び。 今年度の仲よし学級で,初めてみんなで作った楽しい会は大成功でした。 この経験がまた次につながり,また新しい楽しみを作っていけたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() 仲よし お祝いしよう その1
4月にお誕生日を迎える友達をお祝いする会を開きました。
数日前から,どんな会にするか,どんなプレゼントを贈るかなど,話し合って準備をしてきました。 当日の朝も,プログラムを仕上げたり,飾り付けをしたりと,準備をがんばりました。 今年度初めての楽しい会を開くということで,みんな,忙しくしながらも,なんだかうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年図画工作科「お気に入りの音を絵に表そう」![]() 子どもたちははじめ,きっと不思議に感じたことでしょう。 耳で感じるものを,目でわかる「絵画」という形で表現する。 抽象表現ができるようになる6年生ならではの表現活動です。 自分の思いを形にする作業に,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 5年図画工作科「自分の色をつくって,よく見てぬろう」
子どもたちは,前回,自分の顔をよく見てデッサンしました。
今日はその着色です。 色を混ぜ,自分だけの色をつくって着色を始めました。 個性豊かな「顔」がたくさん並んで,素敵な作品群ができそうです。 ![]() 4年国語科「白いぼうし」![]() 今日は,「女の子は『ちょう』だったのだろうか,という問いについて考え話し合おう。」というめあてで,話し合いの時間を取りました。 子どもたちは,教科書の文の中から根拠を探し,自分なりの意見を持って,話し合っていました。 3年音楽科「友だち」![]() 「先生のまねをして,リズムをとってみよう。」 と声をかけると手をたたいてリズムをとっていました。 最後にはリズムに乗りながら,楽しく歌うことができていました。 1年書写「ひらがなの学習」![]() 子どもたちは集中して,ひらがなの学習に取り組んでいます。 はじめが肝心なので,正しい鉛筆の持ち方や姿勢など,丁寧に指導しています。 おうちでも,宿題をしている様子を見ていただき,声をかけてもらえると ありがたいです。 5年英語科「アルファベットに親しもう」![]() 今日はイラストの中にあるアルファベット見つけをしました。 元気に手を挙げて発表していました。 4年体育科「リレー」![]() たくさんの人数が同時にスタートするので,転んでしまったり,バトンを落としてしまったりすることはどうしても起こりえます。 そんなときに,じっくり話し合う時間を取ることで,次のレースに気持ちを切り替えて頑張ろうとする素敵な姿も見られました。 バトンの渡し方もだいぶ上手になってきました。 6年「学力・学習状況調査」に取り組みました![]() 全て終わった後に,「はぁ〜〜」と大きなため息が子どもたちからもれました。 「疲れたねぇ。よくがんばりました。」と声をかけました。 緊張感のある学力調査。独特の雰囲気があります。 問題も記述で回答するものが多く,何とかマスを埋めようと,子どもたちもがんばっていました。 子たちに感想を尋ねていただければと思います。 明日以降,朝刊に回答が掲載されると思います。 |
|