京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:86
総数:658482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし お祝いしよう その2

 さあ,いよいよ会の始まり。

 司会役や,あいさつの言葉役も,進んで務めてくれる仲間がいて,みんなで会を作る雰囲気ができています。

 ハッピーバースデイの歌を歌ったり,みんなで心を込めて作ったバースデイカードを渡したりしました。
 その後は,誕生日を迎えた友達のリクエストで,みんなで築山遊び。

 今年度の仲よし学級で,初めてみんなで作った楽しい会は大成功でした。

 この経験がまた次につながり,また新しい楽しみを作っていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし お祝いしよう その1

 4月にお誕生日を迎える友達をお祝いする会を開きました。

 数日前から,どんな会にするか,どんなプレゼントを贈るかなど,話し合って準備をしてきました。

 当日の朝も,プログラムを仕上げたり,飾り付けをしたりと,準備をがんばりました。 
 今年度初めての楽しい会を開くということで,みんな,忙しくしながらも,なんだかうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

6年図画工作科「お気に入りの音を絵に表そう」

画像1
「音を絵で表す?」

子どもたちははじめ,きっと不思議に感じたことでしょう。

耳で感じるものを,目でわかる「絵画」という形で表現する。

抽象表現ができるようになる6年生ならではの表現活動です。

自分の思いを形にする作業に,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

5年図画工作科「自分の色をつくって,よく見てぬろう」

子どもたちは,前回,自分の顔をよく見てデッサンしました。

今日はその着色です。

色を混ぜ,自分だけの色をつくって着色を始めました。

個性豊かな「顔」がたくさん並んで,素敵な作品群ができそうです。
画像1

4年国語科「白いぼうし」

画像1
「白いぼうし」の学習も佳境に入っています。

今日は,「女の子は『ちょう』だったのだろうか,という問いについて考え話し合おう。」というめあてで,話し合いの時間を取りました。

子どもたちは,教科書の文の中から根拠を探し,自分なりの意見を持って,話し合っていました。

3年音楽科「友だち」

画像1
「友だち」という歌を,リズムを大切にしながら歌っています。

「先生のまねをして,リズムをとってみよう。」

と声をかけると手をたたいてリズムをとっていました。

最後にはリズムに乗りながら,楽しく歌うことができていました。

1年書写「ひらがなの学習」

画像1
「ゆっくりていねいに書こうね。」

子どもたちは集中して,ひらがなの学習に取り組んでいます。

はじめが肝心なので,正しい鉛筆の持ち方や姿勢など,丁寧に指導しています。

おうちでも,宿題をしている様子を見ていただき,声をかけてもらえると

ありがたいです。

5年英語科「アルファベットに親しもう」

画像1
まだオールイングリッシュに慣れない感じはありますが,川栄先生の英語に一生懸命耳を傾け,楽しく英語に親しんでいます。

今日はイラストの中にあるアルファベット見つけをしました。

元気に手を挙げて発表していました。

4年体育科「リレー」

画像1
とってもいい天気だったので,リレーを楽しむことができました。

たくさんの人数が同時にスタートするので,転んでしまったり,バトンを落としてしまったりすることはどうしても起こりえます。

そんなときに,じっくり話し合う時間を取ることで,次のレースに気持ちを切り替えて頑張ろうとする素敵な姿も見られました。

バトンの渡し方もだいぶ上手になってきました。

6年「学力・学習状況調査」に取り組みました

画像1
本日午前中,国語,算数,理科の3教科に取り組みました。

全て終わった後に,「はぁ〜〜」と大きなため息が子どもたちからもれました。

「疲れたねぇ。よくがんばりました。」と声をかけました。

緊張感のある学力調査。独特の雰囲気があります。

問題も記述で回答するものが多く,何とかマスを埋めようと,子どもたちもがんばっていました。

子たちに感想を尋ねていただければと思います。

明日以降,朝刊に回答が掲載されると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 耳鼻科検診
6/10 銀行振替日
車いす体験4年
6/11 土曜参観・引き渡し訓練
6/14 社会見学4年
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp