京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:23
総数:242332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

3年 社会科の学習がスタート

画像1
画像2
画像3
3年生から社会科の学習がスタートします。

今日は,「わたしたちの京都」という副読本を配りました。

副読本をもらうとみんな興味深々。

京都市内を空から写した写真を見て,
学校はどこかな?
京都タワーがあったよ。
鳥居も見つけた。大きいなぁ。

いろいろなものを見つけていました。

校舎の中を歩いていると

校舎の中を歩いていると,教室から子どもたちの声が聞こえてきます。

とても嬉しい気もちになります。

嬉しそうな声,楽しそうな顔がいっぱいで,大すきなひとや大すきなことが増えるといいなと思っています。

ある日,そんな西大路小学校の音楽室から美しい声が聞こえてきました。

4年生が,きれいな声で発声練習をしていました。

なんだかとてもいい気分になりました。

画像1

入学祝献立【6年生】

画像1
今日から給食のスタートです。

1年生の入学をお祝いする献立に,6年生もみんな大喜びでした。

あっという間に完食しました。

とってもおいしかったです。

黙食でも,やっぱりみんなで食べる給食は嬉しかったです。
画像2

ホウセンカの種植え(6年)

 理科の学習では,ホウセンカの種を植えました。ホウセンカの種は小さく,子どもたちは落とさないようにていねいに種を植えていました。水やりを忘れずにじっくりと育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

対称な図形(6年)

画像1画像2
 算数科「対称な図形」では,線対称な図形について考えています。Mの形を二つに折って,重なる線や点,角などについて調べました。そして,それぞれに対応する線や点,角など,調べて分かったことを話し合いました。

4年生 国語科の時間

 「こんなところが同じだね」の学習をしました。友だちとの共通点を見つける活動です。共通点を見つけるのは意外に難しいのですが,みんな活発に話し合いができました。最後に全体交流をして,クラスで共有しました。
画像1

3年 理科 見つけた春を紹介したよ

画像1
画像2
校庭で見つけた春の生き物をグループのみんなに紹介しました。

みんなたくさん見つけたようです。

次回は,虫眼鏡をつかって観察します。

くわしく調べるのが楽しみです。

3年 理科 教室の外に飛び出して

画像1
画像2
画像3
今日は,教室の外に出て,春の生き物を探しに行きました。

少し汗ばむぐらいの暑さの中,

3年生のみんなは元気よく春を探しにダッシュしていました。

昆虫や植物,暖かくなり姿を見せてきた生き物を見つけていました。

1年生へ【2年生】

新しい学年,新しい教室,新しい先生。

嬉しい気もちと少しどきどきの気もちで,2年生がスタートしました。

そんな2年生は,入学してきてくれた新しいお友だちのために,さっそく学校案内の準備をスタートしました。

西大路小学校を知ってもらうために,みんなで力を合わせて楽しく頑張ろうね。
画像1

ピカピカの1年生のスタートです!(1年生)

画像1
画像2
 今週から,いよいよ教室での学習が始まりました。「今日は何をするの?」「みんなで外に行きたいな。」と,みんな様々なことに興味津々です。
 フラワーランドでは,安全のルールを確認しながら,お花や池を,みんなで楽しく観察しました。
 自由帳には,動物やお姫様,迷路など,好きなものやワクワクするものを描いて,お友だちと見せ合いっこをしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp