京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up44
昨日:52
総数:881639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

買い物タイム

画像1画像2
子どもたちがとても楽しみにしていた、買い物タイムです。
家族のことを思いながら、また自分へのご褒美として、思い思いに買い物を楽しみました。

倉敷美観地区に着きました

画像1画像2画像3
子どもたちが心待ちにしていた倉敷美観地区に着きました。素敵な街並みに感嘆の声を漏らしていました。

修学旅行 倉敷美観地区に到着!

画像1画像2
倉敷美観地区に着きました。雨は降っていますが、小雨で済んでいます。綺麗な景色とたくさんのお店に子ども達の目が輝いています。今からお土産選びです。

修学旅行 姫路城の石垣から

画像1画像2
姫路城の石垣に注目してみました。石垣はお城を支える大切な土台になっています。その石垣を見ると、大きなものから小さなものまで、形もいろいろ。一つとして同じものはありません。そしてどの石もお城を支えるために大切な役割があります。そんな石垣に触れながら、私達も同じだなと話をしていました。人それぞれに良さがあり、その良さが合わさって学級や学校、社会を支えているんだな。どの人も大切だな。そんな話ができた素敵な時間になりました。

車内で昼食です

画像1画像2
姫路城ぼたん園でのお弁当タイムの予定でしたが、残念ながら雨なので車内でのランチタイムとなりました。
けれども、子どもたちは、美味しいおにぎりを頬張りながら、とても喜んで食べていました。

天守閣に上がりました!

画像1画像2
狭い急な階段を上がり、天守閣の一番上に。ガイドさんの話を聞いたり、展示品を見たりして、歴史を改めて感じていました。

修学旅行 姫路城 #1

画像1画像2
姫路城に着きました。少し雨が降ってきましたが、十分に見学はできそうです。まずはお城に入るまでの道のりの長さに驚く子どもたちです。

姫路城、見学

画像1画像2
姫路城に着きました。残念ながら、雨が降っていますが、子どもたちは、姫路城の壮大さに感動していました。

一路、姫路城へ(6年)

画像1画像2
全員、体調不良なく、元気です。車内ではD V Dを見て過ごしています。
淡河でトイレ休憩をして、一路姫路城を目指してます。雨が少し降ってきました。

修学旅行行ってきます!

画像1画像2画像3
学校出発です!友達とたくさんの時間を過ごすことができるワクワク感と、家族と離れる寂しさと、いろいろな気持ちが混ざってることと思いますが、楽しいことはみんなで楽しんで、辛いことはみんなで分かち合って素敵な時間にしていきたいと思います。

また、早朝にもかかわらず、多くの方々にお見送りいただきました。保護者の皆様には、出発までにたくさんのご準備ありがとうございます。子どもたちと一緒に充実した時間を過ごしていきたいと思います。
iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp