![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:65 総数:294442 |
5年:理科―植物の発芽と成長
成長するために必要な条件として,日光と肥料はどうかを調べました。
休みを挟んで,水分が切れてしまいしおれてしまったものもありましたが,肥料を与えて日光にも当てていたものが,葉の色も濃くしっかりと育っていたことから,肥料と日光の両方がそろっていることがよく育つと考えました。 ![]() ![]() 1年:ひもひもねんど
図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。
粘土体操で粘土を柔らかくしてから,ひものようにどれだけ長く作れるか挑戦しました。 机の上からはみ出して床につくまで,長く長くのばすことができました。 床に自分のお家をつくったり,お友だちとつなげてみたりして楽しみました。 「今度は教室いっぱいにみんなでつなげたい!」 と,まだまだ挑戦してみたいようです。 ![]() 3年:国語 「もっと知りたい,友だちのこと」![]() ![]() クラスのみんなに伝えたいことを身近なことで文章にし,話しました。 それを聞いた人は,もっとくわしく話を引き出すために質問をします。 互いに質問をし合って,話題をさらに詳しくすることができました。 話し方・聞き方は繰り返し学習する必要があります。 経験を積んで身につけていきたいところです。 【学校の様子】京みやこキッズ
7月27日に行われる「京みやこキッズ会議」に池田小学校の代表として,5年生の児童が参加します。それに向けて,今週の金曜日に参加校紹介がありました。少し緊張した様子でしたが,堂々と発表してくれました。
「京みやこキッズ会議」は,京都市全市から31校の小学校が参加し,自分の学校の取り組みを紹介します。事前の顔合せがオンラインで行われました。 ![]() ![]() ![]() 4年:理科―電池のはたらき
電池とモーターをつないで,扇風機を作りました。
回り方を確かめると自分の方に風が来ないので,乾電池の向きを変えて確かめました。 今から,モーターカーを走らせるのを楽しみに頑張って学習しています。 ![]() ![]() 4年:理科―ツルレイシ
ツルレイシの葉が多くなり,まきひげも出てきたので植え替えました。
![]() 1年:花の種の観察
生活科の学習で花の種の観察をしました。
ホウセンカやおじぎそうの種は小さくて 「ごまつぶみたい。」 風船かずらの種は 「ハートがあってかわいいな。」 「でも においはバナナみたいやな。」 と,実際に触りながらじっくり観察していました。 その後,どんな花が咲くのか知りたくなり,生活科の教科書で調べていました。 夏に向けて,いろいろな花が咲くのが今から楽しみですね。 ![]() 6年:体育![]() ![]() 6年生は体育の学習をしていました。 体育館でマット運動をしていました。 5年:算数![]() 5-1は算数の学習をしていました。 今年度は担任以外の先生と学習する機会も適宜,設定しています。 この時間は算数の専科担当と一緒に学習をしていました。 2年:寺子屋![]() 2-1は計算の練習をしていました。 TVモニターにタイマーを表示して,時間を計りながら取り組んでいました。 |
|