最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:62 総数:252518 |
5年生 山の家13 リーダーの仕事上手くいったこともそうでないことも,様々な意見が出ました。 今日のこの時間が,2日目の成長に必ずつながってきます。 この後は,各部屋に戻り2日目の準備をして就寝です。 5年生 山の家12 明日に向けて1日目にしてそれぞれの成果と課題が見えてきました。 「ただ単に楽しむだけではいけない…」 グループで活発な意見交流ができました。 この時間があることでグループの仲間とのつながり,クラス全体のつながりへとつながっていきます。 5年生 山の家11 キャンプファイヤーそのストーリーは,子どもたちが「宝物」を探しに行くというものです。 劇の途中に出てくる歌やゲームで大盛り上がり! キャンプファイヤーの劇を通して探していた「宝物」は「仲間」でした。 キャンプファイヤーで仲間たちと笑いながら過ごした時間は,きっと最高の思い出となることだと思います。 5年生 花背山の家の様子について
子ども達は夕食を終え,日が暮れるのを待ち,キャンプファイヤーとなります。
全員元気にけがも無く一日を過ごしたようです。 この後の本日のHPの更新はありません。 キャンプファイヤーの後の活動については,明日の朝にアップさせていただきます。 ご了承ください。 5年生 山の家10 夕食 その2
いただきます。
5年生 山の家10 夕食 食欲旺盛普段の給食からよく食べる5年生。 その食欲は,山の家でも健在! いつも以上にたくさん食べています。 6年生 学級マークが完成!!
みんなで考えた学級マークが完成しました。2つの案を合わせるという話し合いから考えてくれていました。マークの意味を聞いてみると・・・
●木は芽を出し,小さい木から大きな木へと成長していくので自分たちのクラスも同じように成長したいから。 ●階段は学級目標に向かって上へあがっていけるようなクラスにしたい という理由でした。その理由がクラスのみんなにも響いたようです。このマークを大切にして,クラスがまとまって卒業に向かっていけたらいいなと思います。 6年生 第2回学級会「お迎えフレンドリー集会について」司会の人はみんなの意見を聞き,話の方向性や流れを読み進行していました。ふりかえりでもとても考えをめぐらしながら司会進行をしていたのが伝わりました。 他の人も次は司会をしたいと感じる人が出てきました。嬉しい姿です。これからは『お迎えフレンドリー集会』に向けて準備をしていきます。 6年生 国語 「聞いて,考えを深めよう」どんなことが大切なのかと子ども達は感じているのでしょうか。また,完成したポスターを見てください。 1年生 算数「なんばんめ」
座席を使って「なんばんめ」の学習をしました。
お話を聞いてどの人のことを言っているのかみんなで確かめました。 |
|