京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:25
総数:252387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童 入学届受付期間 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)/*緊急時の対応について、ご確認ください

6年生 オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では図書館オリエンテーションを奥田先生にしていただきました。6年生にはブックトークの方法や奥田先生のおすすめの本の紹介をしていただきました。
みんな夢中になって聞いていました。6年生は毎月初めにブックトークをします。自分のお気に入りの本を上手く伝える工夫もしてほしいと思います。
読書に親しみ,たくさん言葉を知り,友だちとよいコミュニケーションをとれるようにしてほしいと思います。
ぜひ,週に1度は図書室を利用しましょう。

『6年生が落ち着いている学校は学校全体が落ち着いている。』でしたね・・・

6年生 体育 タグラグビー

画像1
画像2
画像3
体育ではタグラグビーをしています。ルールが難しく,苦戦している様子でしたが練習や試合を通して慣れてきたようです。
今日は1試合でしたが,明日は2試合してタグラグビーの進め方を理解していきます。単元の後半には作戦を立てて,チームをよりよいものへとレベルアップさせていきます。
個人もですがチームの成長が楽しみです。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

先月植えたミニトマトの苗をじっくり見て,絵を描きました。とっても大きく成長しており,花も咲いてきています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家26 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
鷹峯小学校に帰ってきて,解散式を終えました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様,ホームページをご覧いただきながら見守り続けてくださった皆様どうもありがとうございました。
子どもたちは疲れていると思いますが,山の家の思い出話をいっぱい聞いてやってください。
そのお供に,鷹峯小学校ホームページを!

5年生 山の家27 学校到着 縁の下の力持ち

画像1
画像2
画像3
先ほど,子ども達は無事に鷹峯小学校に到着しました。

今回の山の家には,1名の学生さんがボランティアとして参加してくれました。
子どもたちからすると,年の近い良きお姉さんです。
そんな彼女の仕事はというと,活動のサポートはもちろんですが,子どもたちの知らない間にお茶づくりをしてくれていました。
大人の分を含めて40人分以上の大量のお茶です。
お茶を沸かす→冷やす→ポリタンクに入れ替える→やかんを洗う→お茶を沸かす…
子どもたちの目につかないところでもサポートをしてくれました。
本当に感謝です。

5年生 山の家26 ありがとう花背山の家

画像1
画像2
画像3
楽しい思い出がたくさんできました。
ありがとう,花背山の家

バスは定刻通り花背を出発しました。

5年生 山の家25 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式を行いました。
最後に,山の家の職員さんたちが,見送ってくださいました。

5年生 山の家22 2日間のふりかえり

画像1
画像2
画像3
2日間のふりかえりを黙々としています。
個人のめあてやグループのめあてに向けて活動をしてきた姿がはっきりと見えた2日間でした。
この成長を次は,よりよい鷹峯小学校にしていくために活かしていってくれることと期待しています。

5年生 山の家21 野外炊事 その4

画像1
画像2
画像3
食事が終われば後片付け。
これも役割分担をして手際よく終了です。
素晴らしい!

5年生 山の家21 野外炊事 その3

画像1
鶏すき焼き風煮
いただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp