京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:125
総数:720243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ハードル走   3年生保健体育

〇自分のハードリングの課題をみつけ,改善しよう
〇インターバルをリズムよく3歩(5歩)でハードリングしよう
を目標とした授業です。
この授業は授業研究としても実施し,協議会を行いました。
画像1
画像2
画像3

図書館活用オリエンテーション  1年生国語科

学校司書の柴田先生によるオリエンテーション
読み聞かせの実演もありました
その後,本を3冊前後,最大5冊まで選び,持ち帰っています。
画像1
画像2
画像3

図書館だより5月号

図書館だよりをご覧ください
図書館だより

専門委員会

主な協議事項
図書委員会…アクティブウィークに向けて
体育委員会…体育館開放について
分科委員会…合唱コンクールについて
生活委員会…ロッカーチェックについて
学級委員会…リーダー研修会について
※環境保健委員会は延期となり,本日は点検活動のみを実施しました
画像1
画像2
画像3

選手に選ばれて    1年生道徳

〜権利と義務を考えて
〇義務と権利については,すごく難しいことやと思うし,相手が違う意見なのに,それを受け入れるというのは,なかなかできないから,これからは自分の意見を言いつつ,相手の意見も頑張って尊重したいです。
〇考えることは難しかったけど,自分の考えを伝え,相手の考えをきくことができた。集団生活の中で果たすべき義務について学べたから,これからに生かしたいと思った。
〇難しい議題だと思った。
〇今日の道徳の授業で,意見を伝えるということが大切だと気付くことができました。私もこれから,嫌なことは嫌で,しっかり断ること心がけて,自分・相手の人がしんどい思いにならないようにしたいです。
〇「自分かみんなか」はとても難しい問題だと思いますが,向き合っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

単元テスト

今回は1日のみのテスト。
1組は社会
3年生は英語,数学,社会
1年生は社会,英語,美術
2年生は社会,数学,理科,英語
に取り組んでいます
画像1
画像2

学校いじめの防止等基本方針

令和4年度「学校いじめの防止等基本方針」を掲載しました。
ご覧ください
令和4年度「学校いじめの防止等基本方針」

2年生学年集会

PPTスライドとプリントを用いて,6月3日の校外学習に向けたオリエンテーションを実施しました。校外学習の目的,行程,班別研修とは何か。
画像1

Let's Write 有名人への手紙  3年英語科

CAN-DO ⇒ 気持ちを伝えるために,表現方法を工夫しながらファンレターを書くことができる
 ◎今日の授業は,授業研究の一環としても実施されました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの情景

図書館とグラウンドと
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp