最新更新日:2024/10/18 | |
本日:10
昨日:96 総数:936906 |
R4 学校教育目標及び学校経営方針8年 KT フィールドワーク 〜その3〜
今後は持続可能な社会に向けてというテーマに沿って班で発表の準備を進めていきます。
今回の学習で,自分の眼で見て実際に話を聞き教室では学べない教育活動が地域の方々の支えの中で育まれています。 輝きあい,育ちあい,魅力あふれるコミュニティースクールである本校は「地域の中で子どもは育つ」教育実践を邁進しています。 8年 KT フィールドワーク 〜その2〜
各グループ7〜8名で校区内にある店舗・企業・施設を訪ねて実際にお話を聞くことでより学習を深めています。
8年 KT フィールドワーク 〜その1〜
8年生の総合的な学習の時間(通称KT)では,「ジュニアEXPO 2025」の取組を行っています。本日はその一環で地域のお店や企業のSDGsの取組の調査するためにフィールドワークに出かけました。
コロナ禍で校外学習に制約があり,なかなか校外に出かけることができませんでしたがようやく地域の皆様の協力もあってこのような有意義な教育活動ができています。ご協力に感謝申し上げます。 学校評価結果等教育相談スタート
本日より放課後に教育相談がスタートしています。担任の先生と生徒が1対1で話します。どの教室もリラックスした状態でおしゃべりしていました。
日頃忙しかったり,周囲に人がいて言いずらかったり,ゆっくりとした話ができないこともあるので,この機会にたくさんしゃべって皆さんのことを教えてくださいね。 「フーガト短調」〜8年生〜
8年生の音楽では,バッハの「フーガト短調」の鑑賞をしていました。この曲は有名なパイプオルガンの曲なので,一度は耳にしたことのある曲だと思います。5分程度,鑑賞した後にタブレットを使用して班ごとに意見交換しながらロイロノートにまとめる作業をしていました。「教会のイメージ」「ゲームの音楽」などの意見もあったようです。
短調の旋律を最後に先生がピアノで弾いて確認して,まとめをしていました。 テスト範囲の振り返り〜7年生〜
7年生の理科をのぞいてみると,先日のテスト範囲の振り返り,イメージマップの作成に取り組んでいました。単元ごとにまだ習っていないけれども知りたいことや疑問に思うことなどをタブレットを使用しながら調べていました。早くできた人はミライシードで復習すると黒板に指示がされていました。
第1回定期テストは終わりましたが,復習して次につなげることは大切なことですね。 紫陽花(あじさい)
御池通りにきれいな紫陽花が咲いています。
手入れをしてくださる方々のおかげで本校生徒を含めて道行く人々の気持ちを和ませてくれています。 暑い日が続きますが,今週も元気にがんばりましょう。 第1回 定期テスト
本日第1回の定期テストが行われました。5教科で1教科30分のテストです。7年生は中学生になって初めてのテストで緊張もあったようです。
どの学年も最後まで諦めずに集中して取り組んでいました。週末は心も身体もゆっくりしてくださいね。 今回は1日のみの実施でしたが,第2回定期テストは6月22日(水)〜24(金)の3日間実施となります。 |
|