![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:132 総数:445515 |
6年 道徳 こころの日「ほんとうのことだけど…」![]() 4年生 5月こころの日 情報モラル![]() ![]() 動画の内容は、ある女の子が自分の画像を友だちに送ったところ、転送されてしまい、転送先の子が面白おかしく加工し、一つのグループに送りました。すると、あっという間に面白がった人たちによって拡散され、学校以外の人にも広がってしまいました。そして、翌日には,学校で女の子が笑いものになってしまい、傷ついてしまうという話です。 一番問題のあるのは誰なのだろうと考えましたが、結局、個人情報を送った人も、友だちの画像を転送したり加工したりした人も、面白がって拡散した人もすべて問題があったことに気付きました。 ふりかえりには、「いじめにつながるような画像を送ることは絶対にしない。」「自分は、友だちの画像を勝手に加工したり送ったりはしない。」などの感想が多く書かれていました。 これからこのような場面に遭遇することになる子どもたちにとって、とても、有意義な学習となりました。 5月 こころの日の学習
「しょうぞうけん」って知っていますか?タブレットを使う機会が増えて,ついつい気軽に写真を撮ってしまうことがあるように思います。勝手に人物を撮ったり,写真を使ってしまうと,相手の気持ちを傷つけることがあることを学習しました。最後に,「撮ってもよいか聞く。」練習や,撮られたくないとき「はっきりと断る。」練習を,スモールプレーで確かめました。
![]() ![]() 4年 音楽科 リコーダーの学習
感染防止対策に気を付けながら,リコーダーの学習を進めています。
久しぶりにリコーダーを吹くので,まだまだ慣れていない様子でしたが,少しずつ3年生で習ったことを思い出して,のびのびと吹けるように練習していきましょう! ![]() ![]() 5年 トークタイム![]() ![]() ![]() 4年 ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」![]() ![]() 班ごとに様々な発見があり,みんなが過ごしやすい環境についての見方が広がりました。 また,明後日,身体の不自由な方からお話を伺うことに向けて,尋ねたいことを書きまとめました。 5年 5月こころの日![]() 4年 算数「一億をこえる数」
一億や一兆をこえる数の学習を進めています。
位取りに気を付けて,10倍,100倍したとき,また,10や100でわったときの数の変わり方について学習しました。 ![]() ![]() 1年 さくらさんのおともだちと…
さくら学級に在籍している1年生のお友だちと初めて交流学習をしました。
子どもたちは「いつくるのかな」「はやくきてほしいな」と待ち遠しかったようです。 今日は音楽の学習で,リズム打ちやリズムにのってじゃんけんを一緒にしました。 学習が終わって帰るときには,「今度は図工の学習を一緒にしたい」「また来てほしい」と子どもたちは口々に言っていました。 ![]() ![]() 1年 こんどはじぶんたちで…
前回の学校たんけんは2年生に連れて行ってもらいましたが,今回の学校たんけんは1年生の自分たちだけで行きました。
自分の教室にはないものを中心に,その教室にあるものや様子をみつけたよカードに書き留めました。 「数えきれないくらいの本があった」「音楽がなる椅子があった。大きくなったらならしてみたい」 など,この間にはなかった発見もあったようです。 ![]() ![]() ![]() |
|