京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up20
昨日:57
総数:448406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 体育科「20mシャトルラン(新体力テスト)」

画像1
画像2
 新体力テストのテスト項目の一つ,「20mシャトルラン」に取り組みました。

3年生時の記録を振り返り,目標回数を決めてチャレンジしました。
自分が走らないときには,走っている友達を見守り,回数をカウントしました。

来年はさらに記録を伸ばせるよう,普段から体を動かして体力アップしていきましょう!

6年 算数科 文字の式

画像1
画像2
 文字を使った式を立てています。xとyは,書き方も特徴的です。何がx,yに当たるのかしっかり考えて,問題に取り組んでいました。

さくら学級 体育・ボール遊び

画像1画像2
 汗ばむほどの晴天の中で,今日は「ボール遊び」を行いました。ボールを受ける,転がす,下から投げるなどをしてたくさん身体を動かしました。最後の「転がしドッヂ」も楽しんで取り組んでくれました。

さくら学級 【参観】国語・だいじなことをおとさずきこう

画像1
画像2
画像3
 昨日は授業参観がありました。さくら学級では国語の授業で,音読,言葉集め,「だいじなことをおとさずきこう」の3つの学習を行いました。保護者の方に見ていただいていることで,恥ずかしがりながらも一生懸命活動したり,発表したりとさくら学級の子どもたちは大活躍でした。

さくら学級 道徳・心の日「コロナ差別についての学習

画像1画像2
 4月22日は月に一度の「こころの日」でした。今回は道徳で「自分ならどうするか,かんがえよう」をめあてに,「新型コロナウイルス」による差別について学習しました。
悪いのは感染した人ではなく,新型コロナウイルス自体であることをおさえ,体調が悪そうにしていたり,咳をしていたりした人がいれば,どのような声かけをすればよいかを一緒に考えました。
 子どもからは,「思いやりが大事」という意見が出て,教室は温かな雰囲気に包まれました。

5年 道徳科 「あいさつ運動」

画像1画像2画像3
 挨拶をすることは大切だと分かっているけれど,それを継続することは難しい…。挨拶の意味って…,気持ちのよい挨拶って…。教材の中の学級の様子や登場人物の行動をもとに,挨拶の心について考えました。

5年 外国語 Hello,everyone.

画像1画像2画像3
自分の名前や好きな物を相手に伝えたり,相手の好きな物を聞き取ったりしました。ALTのアンドリュー先生と一緒に,バトルシップというゲームも楽しみました。

3年 4月こころの日 誰とでも気持ちよく接するには

 3年生でこころの日の取組として,コロナウイルスに感染をして久しぶりに登校する「ぼく」の気持ちと「ぼく」に接するクラスメイトの気持ちから,どのような行動をとると「ぼく」が不安を抱くことなく,安心して学校に登校できるのかを話し合いました。
 差別なく,だれもが気持ちよく過ごせるようにするにはどうしたらいいのか,一人一人が自分にできることについてじっくりと考えることができました。

(子どもたちの振り返りより)
・もし病気にかかったとしても「大丈夫だった」とやさしく声をかけたらいいと思います。絶対に無視をしたり,噂話をしたりしないことが大切だということがよく分かりました。今回勉強したことを絶対に守りたいです。
・人が嫌なことはしない,言わないことが一番大切だと思いました。これからもこの気持ちを大切にして頑張っていきたいです。どんな時も友だちにやさしくできるように頑張ります。
・友だちが病気になっても友だちが嫌な気持ちにならないように仲良くすることが大切だとよく分かりました。人にやさしくすることは自分に返ってくるので,これからも人を大切にしていきたいです。
画像1
画像2

4月28日(木)給食

 「こどもの日」の行事献立でした。牛乳・麦ごはん・チキンライス(具)・ジャーマンポテト・スープで,子どもたちから人気のある献立をとり入れました。教室でチキンライスの具を,各自でごはんに混ぜて,チキンライスにして食べました。教室を回っていると,にこにこ笑顔で食べているようすが見られました。
画像1
画像2

3年 国語科 きつつきの商売

画像1画像2
「きつつきの商売」で学んできたことを生かして,「3」の場面づくりをしました。
「おとや」できつつきとお客が一緒に演奏を楽しむお話,冬眠したいお客がよく眠れる音を買いに来るお話…子どもたちが作るお話に感心させられました。
また,「3」の場面の内容を友達と紹介し合いました。
「ぼくも,音を聞いてみたいです。」「お客は音を聞いた後,幸せな気持ちになったと思います。」と友達が作った場面に対しての感想を返す子も多く,子どもたちは友だちが作った場面からも想像を広げること楽しんでいる様子が伺えました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp