京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up120
昨日:87
総数:596704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

2年図画工作「絵のぐをつかおう」

5月30日(月)

 自分の絵の具セットを使って,いろいろな線を描く学習をしています。絵の具や水の量に気を付けながら,線を描く活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年算数「たし算とひき算のひっ算」

5月30日(月)

 これまでに学習したことをいかして,3けたの数の筆算の仕方を考えています。
画像1

6年総合「七条小学校の今・昔」

5月30日(月)

 七条小学校は今年,創立150周年を迎えます。七条小学校がどのようにできたかについて考え,予想しています。
画像1

2年音楽「ドレミであそぼう」

5月30日(月)

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲の演奏の練習をしています。感染防止のため,全員で一斉には吹かず,主に指使いの練習をしています。
画像1

4年理科「電池のはたらき」

5月30日(月)

 モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいか考えています。
画像1

5年体育「リレー」

5月30日(月)

 リレーの仕方や活動の進め方を確認しながら,リレーの学習を進めています。
画像1
画像2

30日(月)部活動開講式

5月30日(月)

 昼休みに部活動開講式を行いました。感染防止対策をとりながらの実施となりますが,活動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年英語活動「えいごとなかよし」

5月30日(月)

 大型の英語絵本や動画を使って,英語で色の言い方を聞いたり言ったりする活動をしています。
画像1
画像2

30日(月)今日の給食

5月30日(月)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*青椒肉絲
*トマトと卵のスープ

今日の給食カレンダーでは,夏においしい「トマト」と「ピーマン」について紹介しました。
<トマト>
あま味とさわやかな酸味(さんみ)が特ちょうです。そのまま食べたり,スープやトマトソースに使ったりします。
<ピーマン>
体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。油でいためると,苦みがやわらぎ食べやすくなります。
画像1

3年 キャベツの葉に…

5月30日(月)

 「正門の辺りにモンシロチョウが飛んでいたよ。」という声をたよりに行ってみると,キャベツに産卵されたモンシロチョウの卵を見つけました。思っていたよりも小さい卵に,子どもたちは「ここから,どうやってチョウになって飛んでいくんだろう。」と不思議がっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/30 歯科検診2年・4年
6/1 3年非行防止教室 放課後まなび教室開講式 歯科検診3年6年 食育6−3
6/2 再検尿
6/3 歯科検診1年5年 部活動(陸上)
6/4 休日参観
5年非行防止教室 引き渡し訓練
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp