![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:51 総数:448479 |
5年 図画工作科「立ち上がれ! ワイヤーアート」
図画工作科「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習では,太い針金と細い針金をペンチやラジオペンチを使って「曲げる」「切る」「巻く」「つなぐ」などして,立体の作品を作りました。ペンチを使って曲げるだけでなく,鉛筆に巻き付けてバネのようにしたり,2本の針金をよじって土台となる部分を安定させたりと,さまざまな工夫が見られました。一人一人が「つくる」過程を楽しんで,個性豊かな作品に仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語科 「When is your birthday」![]() 今日は英語だけを使って,クラスの中で誕生日順に並んでみるというゲームをしました。ゲーム中に何度も質問されて答えるうちに,自分の誕生日を英語で言えるようになりました。 図画工作科〜くるくるクランク〜
図画工作科の時間には,針金でできたクランクの楽しい動きを生かして作品作りをしています。
安全にペンチが使えるよう,しっかり考えて活動しています。 うまくいかない時には,いつも仲間が助けてくれます。 「ここをおさえるといいよ。」 「見本見せるし,見といてな。」 と,協力して学ぶ姿がすばらしいです。 ![]() 国語科〜聞いて,考えを深めよう〜
国語科の時間に,話し合いを通して,友だちの考えから納得・共感することを見付けて自分の考えに取り入れ,話題についての考えをさらに深める学習をしました。
「確かに,そうですね!」 「いや・・・でも・・・」 「気持ちは分かるけど,それって・・・」 と,共感したり,反論したり,疑問を投げかけたり。共に学び,考えを深める姿がすばらしかったです。 ![]() 4年 体育科「高とび」![]() ![]() ![]() バー係,記録係など,自分たちで役割をローテーションしながら,協力して活動しています。 自分の身長と50m走のタイムから自分のめやすの高さを決め,そこを目指して記録にチャレンジしています。 3年 理科 「植物の育ち方(1)」連休前に植えたヒマワリとホウセンカの芽がでました。 「かわいいなあ。」と子どもたちは大喜びです。 今日は,それぞれの子葉のようすについて観察しました。 「ヒマワリもホウセンカも子葉は2枚ずつあること」「子葉の大きさ,形,色はそれぞれで異なること」に子どもたちは気づいていました。 今後のどのように成長していくのか,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 おやゆびでぎゅっと
体育科で遊具の使い方を学習しました。
遊具で遊ぶときは,親指と残りの4本の指で棒をぎゅっとつかむと滑りにくいこと, 両手と両足のうち,3点は必ず遊具にくっついていると落ちにくいことを知りました。 安全に楽しく遊具を使えるよう,学習をしています。 ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオにみずをあげよう
この間蒔いたアサガオの種から芽が出始めました。
もっと大きくなるように,お家から持ってきたペットボトルで水をあげます。 明日は芽の数何個になっているのか楽しみです。 ![]() ![]() さくら学級 朝の様子![]() 3年 図画工作科 切ってかき出してくっつけて![]() ![]() ![]() 「切ってかき出してくっつけて」の学習で、粘土を切ったりけずったりしてできた形を組み合わせながらつくりたい形を見つけました。子どもたちは粘土や用具に親しみながら,立体に表すことを楽しんでいました。「芸術作品のようになった!」「なんだか美術館みたい!」と友達の工夫や作品の面白さに気づくこともできました。 |
|