![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:101 総数:494845 |
プールそうじ
25日(水),6年生,チャレンジ体験中の中学生,そして先生たちとリレーをしながらプールそうじを行いました。
放課後,先生たちがプールに行く時には,もうプールがピカピカ!6年生,そして中学生がとてもがんばってくれ,とても早くプールそうじが終わりました。 6月15日(水)から水泳学習が始まります。きれいになったプールを見て,他の学年の子も「早く入りたい!」と言っていました。 ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() 各学年が動画を撮って1年生をお祝いする形になって2年目。昨年度よりもさらに工夫された動画になっていて,見ている1年生もとても楽しそうでした。1年生からもかわいい歌とメッセージがありました。みんなで体育館に集まれないけれども,ICTを使って工夫し,楽しく温かい会になりました。 嵯峨中学生から6年生へ
26日(木),チャレンジ体験に来ている中学生が,6年生に,中学校生活について話をしてくれました。
「どんな教科がありますか?」「授業は何分ですか?」「宿題は多いですか?」「学校のきまりはどんなものがありますか?」「部活動の休みの日は決まっていますか?」「休み時間はありますか?」等,6年生のたくさんの質問に答えてくれました。 中学校生活に不安を感じていた6年生も,中学生の話を聞いて,中学校生活に期待をもったようです。大変有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験2
26日(木)まで,嵯峨中学生が仕事体験に広沢小学校へ来てくれていました。
25日(水)・26日(木)は,1.2年生とあおぞら学級のみんなに,本の読み聞かせをしてくれました。お兄さん・お姉さんが読んでくれるお話をみんな,興味津々で聞いていました。 給食配膳の手伝いや窓そうじ等いろいろな体験をしてもらいました。 初めはどうしたらよいか戸惑っていた中学生でしたが,最後には自分が感じたことを自分の言葉で伝えてくれ,「さすが中学生!」と感じました。この中から,「先生になりたい!」と思ってくれる人が出てくれるといいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 中学生の読み聞かせ
今週は,中学生のお兄さん,お姉さんの読み聞かせがありました。
2年生のみんなも楽しみに待っていました。 お兄さん,お姉さんの読み聞かせを静かに聞いて…しっかり感想も伝える事ができました。 ![]() ![]() 1年生 かたちをうつしてみたよ![]() ![]() 今日は,形をうつして絵をかきました。楽しく活動できました。 1年生 4年生からのプレゼント![]() ![]() 広沢小学校の校章や心あたたまるメッセージの書かれたメダルを首にかけ, 「うれしいな。」 「一緒にあそぼうねって書いてある!」 と,大事そうに眺めていた1年生でした。 5年生 整理・整頓をして,気持ちよく過ごそう!
27日(金)
2組では,クラスのみんなが気持ちよく過ごせるように,毎日小さな目標を立てて,目標が達成できればビー玉を増やしていく「ビー玉チャレンジ」をしています。 みんなが思いやりの気持ちをもって行動したことや,クラス全体のために行動したことなどで,1つずつビー玉が溜まっていきます。今日は,週明け気持ちよく登校ができるよう,机やいす,下駄箱の上靴を一人一人が整頓して帰りました。 今日のビー玉チャレンジは・・・成功です! 中には,机やいす以外に,本棚やロッカーなども自ら整頓してくれる子もいました。これから少しずつ,チャレンジする内容がレベルアップしていくといいなと思います。来週も楽しみにしています。 ![]() ![]() 3年 はじめての毛筆![]() ![]() ![]() 初めて使う道具に目を輝かせていた子どもたち。 早く書きたい気持ちをぐっとこらえ,真剣に話を聞くことができていました。 初めての学習では,用具の名前や筆の使い方を学習しました。 いろいろな線をひいて楽しみました。 「こんなに墨汁をつけるの?」 「つけすぎた!」 「手が真っ黒や!」 「線をかくときにはこつがいるね。」 とっても楽しく活動していました。 上手になったら手も汚れなくなります。 習字セットのご準備ありがとうございました。 3年生 1年生をむかえる会![]() ![]() ![]() 「自分たちが撮影してきた動画はどんな風に仕上がったんだろう」 とドキドキした面持ちで会が始まるのを待ちました。 2年生から6年生まで,工夫を凝らした動画で,みんなにっこにこの笑顔で画面を食い入るように見ていました。 1年生からもお礼の歌をプレゼントしてもらいました。 「困ったことがあったらぼくたち3年生に聞いてね!」 動画で1年生を伝えた言葉です。実行していきましょう。 |
|