最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:48 総数:242499 |
1年1組の交通安全
今日は交通安全教室の予定でしたが,残念ながら中止となってしまいました。
そこで1年1組では,担任の先生と一緒に登下校の安全について考えました。 今日学習したのは,自分たちが交通ルールを守るということだけではありません。 車を運転している人に,自分たちが安全に横断歩道を渡るという気もちを伝えるために,手のひらと表情をつかうという大切なことも担任の先生から教えてもらいました。 そのあとの帰り道は,今まで以上に安全に気をつけて帰ることができました。 先生は毎日,元気いっぱいみんなに会えるのが嬉しいです。 交通安全に気をつけて,毎日を笑顔いっぱいに過ごそうね。 植物の成長と日光の関わり(6年)
今日の理科の学習は,「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか」というめあてのもと実験をしました。事前に葉にアルミニウムはくを被せ,その葉と日光が当たっている葉を使い,ヨウ素液につけてデンプンがあるかを調べました。
安全に気を付けながら実験を行い,植物の葉に日光が当たるとデンプンができることに気付きました。 5年 図工 絵の具スケッチ
図工の時間に「絵の具スケッチ」の学習をしました。
ちぎった画用紙の形から想像を膨らませて,自分の思いついたものを作品にしました。 みんなで楽しく活動することができました。 3年 体ほぐし運動「ゴリラ」では,ゴリラ役と人役に分かれて, ゴリラ役のいるエリアをタッチされないように通りぬけるゲームをしました。 ゴリラ役は,上手にサイドステップをして,人役を捕まえていました。 だんだんタッチする人が増えて,ゴリラ役が増えると… 「もう通れないよう」と フェイントをかけてなんとか通り抜けようとする人役もいました。 4年生 給食の時間
給食の「じゃがいものクリームシチュー」にハッピーキャロットが入っていました。見つけた子供は大喜びをしていました。今日もみんな元気に完食です!
初めてづくしの一日(6年)
今日は,全国学力学習状況調査,理科の実験,委員会活動など,初めて取り組むことが多かった一日でした。
全国学力学習状況調査では,午前中を通してテストや質問紙に集中をして自分の考えを書き,午後からは,理科の実験や6年生になってから初めての委員会活動がありました。たくさんの活動があった中,一つ一つのことを落ち着いて取り組んでいく姿は,さすが6年生だと感じました。今日は,疲れていると思うのでゆっくりと休んでくださいね。 4年生 体育の時間
「体ほぐしの運動」をしました。まずは「にわとりじゃんけん」です。みんな楽しそうでした。他にも「猛獣がり」「やまあらし」「ねことねずみ」 等たくさん体ほぐしの運動をしました。
3年 学校の生き物をかんさつしたよ!
今日は,学校にいる生き物を観察しました。
植物や昆虫をじっくり虫眼鏡を使って観察していました。 大きさや形,色には違いはあるかな? 比べながら考えていました。 楽しい給食の時間です(5年)
先週から給食が始まり,もりもり食べている様子です。給食を楽しみに,午前中の授業を頑張っています。給食の準備は,当番以外の人も協力して用意しています。用意を待つ間の待ち方も,高学年らしい姿です。
国語 「帰り道」 ふたば
国語科「帰り道」では,登場人物がどのような気持ちなのか,どんな性格なのかを考えました。
始めに文章を読んでじっくり考え,次にペアで話し合いました。 「僕は〜と書いているから,〜だと思います。」と,しっかりと意見を伝えることができました。 |
|