京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:70
総数:246076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 ほんとうのことだけど…

画像1
画像2
画像3
6年生の道徳の学習です。
「自由と責任」について考えていきました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・焼肉
・中華コーンスープ
・牛乳
今日もご飯がどんどん進む献立でした。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は17度。
今日もたくさんの人が外遊びを楽しんでいました。

給食室の様子

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,夏に旬を迎えるピーマンを使った献立です。

 ピーマンは宮崎県産から届いていました。つやっとしてきれいな緑色をしていました。それを給食調理員さんが種とすじをとって食べやすい大きさに切ってくださっていました。
 炒めるときには,肉を甘辛くいためたあと野菜をいためて,後であわせています。野菜の色や食感が残ったまま,お肉の甘辛い味が合わさるので,食感も味も楽しめる献立です。

1年生 国語「はなのみち」

画像1画像2画像3
毎日続けていると,少しずつ「はなのみち」の音読も上手になってきました。

おうちでの音読の様子はいかがでしょうか。

今日は挿絵をみてどの季節か話し合いました。

「お花がが多いから春かな」「緑がきれいだからなつかも」

「明るい感じがするから春じゃないかな」

「おたまじゃくしがいるのはいつかな??」

「はっぱがすくないからこの絵は秋かな」

「くまさんはふゆに冬眠するかな秋かも」

子どもなりにいろいろ理由を考えていました。


6年生 学年スポーツ

画像1
画像2
 6年生は今日から学年スポーツが始まりました。これまでなかなかできなかった運動を行い,体力向上や運動機会の増加を目的に始めました。
 多くの友だちが参加しています。途中からでも大丈夫なので,みんなで運動を楽しめたらと思います。

5月こころの日 「光の子学級について学ぼう」

画像1
画像2
画像3
5月のこころの日は「光の子学級について学ぼう」というテーマで,光の子学級の児童理解に関する学習を行いました。光の子学級のお友達と接する上で気をつけてほしいことや知っておいてほしいこと,発達のこと,光の子の学習等について伝えました。
また,光の子学級で毎日,朝の会に行っているダンスを一緒に踊ったり,光の子クイズをしたりして,一緒に楽しく学習しました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・平天とこんにゃくの煮付け
・切干大根の煮びたし
・フルーツ寒天
・牛乳
「フルーツ寒天」は,粉寒天と砂糖・水を温めて溶かして,ミカンとパインアップルの缶詰を加えて作っています。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp