京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:132
総数:445511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

町別集会

 先日の町別集会でも最高学年として活躍する姿が見られました!
 1年生を優しく迎えに行く姿,司会進行する姿,通学路の危険な箇所を一生懸命伝えようとする姿。
 これからも,いろんな場面でこのような素敵な最高学年の姿が見られることでしょう!楽しみですね♪
画像1

3年 ハナヤ学習 松尾祭のお話を聞いて

 3年生のハナヤ学習では,地域のお祭りである「松尾祭」について学習しています。4月と5月の2回のお祭りが終わり,お祭りに関わる地域の方をお招きをして,祭やおみこしのことについて写真を使いながら詳しくお話をしていただきました。また,実際に祭で使われているものも見せていただきました。
 地域に昔から続く祭についてたくさんのことを学ぶことができた2時間となりました。
画像1画像2画像3

外国語 Unit2 Welcome to Japan.

 外国語の学習では日本の行事や季節について英語で表現する学習をしています。今日は観光客と案内役に分かれ,自分の好きな季節やおすすめの日本の行事について伝え合う活動をしました。いきいきと英語を使ってコミュニケーションをとる姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

1年 おはなしタイムがはじまったよ

画像1画像2
今週の月曜日のチャレンジタイムから身近なことを話し合うおはなしタイムが始まりました。
今週のテーマは「今日の中間休みにしたこと」でした。
話し合い続ける時間は,今回は1分でした。
子どもたちは「少ない!」「もっとたくさん話したい!」とやる気いっぱいの反応でした。
今後もこの取り組みを続け,自分のことを話したり,友だちの話を聞き取ったり,話を広げたりなど話す力につながる時間にしていきたいと思います。

1年 クラスでなかよく

なつのはじめを見つけたあとは,お楽しみのお弁当の時間です。
1年生全員でレジャーシートを敷いて食べるご飯は,いつもと違った感じがして楽しかったようです。
少し休息の時間をとった後は,クラスのみんなでおにごっこやだるまさんがころんだ,はないちもんめなどをしてなかよく遊びました。

画像1
画像2

1年 なつのはじめをさがしたよ

梅小路公園では,「なつのはじめ」を探しました。
葉っぱを見たり,虫を見たり,川の中を見たり,いろいろなところを探しました。
見つけたものがあると,友だちに嬉しそうに声をかける姿がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
 体育科では走り幅跳びでは,踏切線で踏み切っているか確かめるためにグループの子たちが試技の後にどこで踏み切ったかを伝えるようにしてグループ全員で記録が出るためにどうすればよいかということを考えながら学習しました。次からは助走や踏み切り,空中動作などでそれぞれのめあてをもって学習していきます。また,記録係や計測係,砂ならしなど自分たちの係も協力してできました。

1年 えんそくにいったよ

1年生全員で梅小路公園へ遠足に行きました。
今回はお天気に恵まれました。
安全に気を付けて道を歩いたり,先生のお話を真剣に聞く姿がありました。
30分ほど歩いて,無事梅小路公園に着きました。

画像1
画像2
画像3

6年:だしをとって味わおう

 6年生でだしの役割や大切さを学ぶ「だしをとって味わおう」の学習を行いました。初めて,だしをとる児童も多く,沸騰直前ってこのくらいかなと班で相談しながら昆布をとるタイミングを見計らっていました。かつおぶしと昆布でだしをとったものに,塩としょうゆで味つけしたものと,お湯に同じ味つけをして飲み比べをしました。実際に味わってみると,だしがあると,味を濃く感じ,風味が出て味わいが深まることに気付いているようすでした。実習のふりかえりでは,「家で汁物を作る時は,だしをとって作ろうと思った」「だしがない方は味が薄く,だしの大切さに気付いた。調理員さんはとても大変なのに丁寧にだしをとって,給食を作ってくれてありがたく感じた」などがありました。お家でもだしをとって,料理をしてくれるとうれしいです。
画像1
画像2

4年 「話し合いタイム」スタート!!

画像1
画像2
 本校では子どもたちの「話す・聞く力」を育むために,
それぞれの学年で「話し合いタイム」の取組を始めています。
5時間目前のチャレンジタイムの時間を使って取り組みます。


 初回の今回のテーマは,「昨日の晩御飯」と「週末楽しかったこと」。
3分間のタイマーが鳴るまで,食べたものやしたことの内容を聞き,気になったことは質問することで話を深めていました。
 「もう終わり〜?もっと話したい!!」という児童もたくさんいました。

 言葉を通したコミュニケーション力。大人になってもとても大切な力です。1年間を通して,力を伸ばしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp