京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:426
総数:596138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

2年 水の量を変えると・・・

5月26日(木)

 図画工作科の学習では,水の量や筆の使い方に気を付けて線を描きました。
 子ども達は,初めて自分の絵の具セットを使って色をのせられることをとてもうれしそうに学習に取り組んでいました。準備の仕方,筆の洗い方,絵の具と水の混ぜ方,どの説明も一生懸命聞きながら活動し,混ぜる水の量を増やしていくと「すごーーい!!」「カサカサじゃなくなった!」「きれい!」と驚いている様子でした。
 そして,最後の片づけまで丁寧に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 習字

5月26日(木)

習字の学習で「道」を書きました。
内と外のつくりの形とバランスに気を付けて
丁寧に書く練習を行いました。
しんにょうの形に苦戦していましたが,何度も練習し
静かに集中して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

5年 小数のかけ算

5月26日(木)

算数の学習では,考えたことをみんなの前で
言葉の使い方に気を付けて発表する練習を
繰り返し行っています。
何度も行うことで子どもたちも「わかった!」や
「つけたしです。」など考えを繋げて学習に向かっています。
画像1

5年 体力テスト

画像1
画像2
体力テストに取り組みました。
子どもたちはそれぞれ自分のベストを目指して頑張って
取り組んでいました。

「4年生よりもできるようになった!」
「すごい記録!」など様々な声が聞えてきました。

3年 筆でいろいろな線を書きました

5月26日(木)

 子どもたちは,筆の「穂先の向き」や「筆圧」を意識して,いろいろな線を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 初めての毛筆

5月26日(木)

 今日は書写で初めて毛筆の学習を行いました。用具の名前や使い方を確認して,墨をすったり,筆の穂先をほぐしたりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 用具を使って粘土を変身

5月25日(水)

 子どもたちは,用具の使い方を知り,用具を使ってできることをいろいろと試しながら,造形活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 切ってかき出しくっつけて

5月25日(水)

 今日は図画工作科『切ってかき出しくっつけて』の学習で,用具を使って粘土を切ったりかき出したりしながら,造形活動を行いました。
画像1
画像2

しいのみ 音楽

カードを並べて簡単な作曲をしました。できた曲をオルガンで弾いて音の響きを楽しむことができました。
画像1

26日(木)今日の給食

5月26日(木)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*さばのしょうが煮
*トマトだご汁

「だご汁」は九州地方でよく食べられる料理で,「だご」とは「だんご」のことです。給食の「トマトだご汁」では,手作りのだんごにも汁にもトマトを使っています。手作りのだんごは,もちもちしています。よくかんで食べてほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/26 内科検診1年・6年3組
5/30 歯科検診2年・4年
6/1 3年非行防止教室 放課後まなび教室開講式 歯科検診3年6年 食育6−3
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp