![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:41 総数:486720 |
6年生 算数のノート丁寧です!
6年生の算数のノートです。
とても丁寧な字で,きれいにまとめています。 学習した内容がたくさん書いてあって,素敵なノートです。 ![]() 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
先生の話を静かによく聞いています。 子どもたちは,一生懸命考えながら,丁寧に問題に取り組んでいました。 ![]() 1年生 ひらがなの学習
1年生のひらがなの学習です。
今日は「ち」を学習しました。 はらうところを中心に,丁寧に書き方を教えてもらいました。 子どもたちもじっくり丁寧に文字を書いていました。 とても上手です。 ![]() 1年生 ひらひらゆれてます♪
1年生の図画工作でつくりました。
ひらひらゆれていて,とてもきれいです。 子どもたちの工夫がたくさんつまった,素敵な作品になりました。 ![]() 算数で1立方メートル!
算数の「体積」の単元です。ノートや教科書の上で計算をすることはあっても
実際の大きさは想像しにくいものです。そこで,紙テープで1mを測って立方体の形を作ってみました。 「すごい!」「私が5人くらいは入れる。」「教室は〇〇個分ぐらいあれば・・・」 様々な反応を見せてくれていました。実物大の体感は必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり![]() ![]() お友達のかざりをみてまねてみたり,自分でいろいろと試しながら切ったりすることができました。 できたかざりは教室に飾っています。みんなが作ってくれた飾りで教室の雰囲気も明るくなりました。 社会で学習問題づくり
「日本の国土の特色」の単元で,自分たちが住む日本列島について調べました。
今まで気にしていなかった,日本の土地について資料を見たり文章を読んだりして 知りたいことがとてもあったようです。 5年生で視野をどんどん広げて,もっとグローバルな人になっていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語 聞いて考えを深めよう
グループごとに,様々なテーマで賛成反対に分かれて意見を出し合いました。相手の意見を聞いて,自分の考えを深めたり,補強したりする練習をしました。
![]() ![]() ![]() 4年生 書写![]() ![]() ・へんとつくりの横の長さが同じ。 ・しっかりはねたり,とめたりする。 ・一画目を長く書く。 など子どもたちはよ〜く観察して発表していました。 真剣にしーんとして作品を書いていました。 掃除がんばってます
掃除の様子です。
高学年の子どもたちは,自分で掃除をする場所を決めて,丁寧に掃除をしていました。 隅々まで丁寧に掃除をする姿がとても素敵でした。 ![]() |
|
|||||||||||