YUME(はーとぷらす)通信 もうすぐ…?
夏休みまでのカウントダウンカレンダーが来週からスタートします!もうすぐ6月です。小学校最後の5月も残りわずか…
【6年生】 2022-05-25 17:41 up!
YUME(はーとぷらす)通信 図書館オリエンテーション
中村先生が図書館のオリエンテーションをしてくださいました。
みんな,ルールを守って読めているかな?改めてルールを確かめました。
【6年生】 2022-05-25 17:41 up!
【1年】生活「さかせたいなわたしのはな」
目でよく見たり,指でさわってみたりとあさがおの芽を観察しました。「葉っぱがハートの形だ!」「茎は緑じゃないんだね。」といろいろなことに気が付きました。
【1年生】 2022-05-25 17:32 up!
立式の根拠
計算できることも大切ですが,根拠をもって正しく立式する力も大切です。関係図や数直線を使いながら,「なぜその式になったのか」を説明しあいました。
【5年生】 2022-05-25 17:31 up!
【1年】国語「はなのみち」
挿絵を見て,動物たちはどんな話をしているのかなと想像しました。「わぁ,きれいなお花が咲いている!」「きれいだな。」と思い思いに考えたことを話し,交流していました。
【1年生】 2022-05-25 17:31 up!
5年 体育 リレー
チームでの作戦タイムが大切ですね
バトンパスの工夫は
たくさんあります
タイムを縮めることができる工夫を
考えられるといいですね
【5年生】 2022-05-25 17:31 up!
5年 体育 リレー
リレーの学習が始まりました
走る順番とバトンパスの仕方
を工夫して
チームのタイムを縮めることが目標です
【5年生】 2022-05-25 17:30 up!
5年 国語 きいてきいてきいてみよう
聞き取りメモを参考にして
報告する文章を書きました
それを聞き合い
感想を交流しました
【5年生】 2022-05-25 17:30 up!
生活科 「さかせたいな わたしのはな」
毎朝水やりをしている朝顔の芽が,たくさん出てきました。今日は朝顔の芽をよく見たり,触ったり,においをかいでみたりと,じっくり観察しました。すると「紫の部分がある!」「はっぱの形がハートみたいでかわいい。」と色々な気付きがありました。観察カードには,たくさんの言葉も書かれていました。最後の一文には「毎日お水をあげるから大きく育ってね。」と優しい言葉もありました。毎日の成長が楽しみです。
【1年生】 2022-05-25 16:31 up!
体育科 「まねっこあそび」
体育科の学習では,まねっこ遊びをしています。友だちについて行くだけでも楽しい子どもたち。「どんな動きをするのかな。」とわくわくしながら学習に取り組んでいました。
【1年生】 2022-05-25 16:31 up!