![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:57 総数:448388 |
5年 学級活動 4月から5月中旬のふりかえり![]() ![]() ![]() まず,「時間を守って移動教室の準備ができている」「そうじで自分の役割を果たしている」など,9つの項目について一人一人がふりかえりをしました。ロイロノートのアンケートに結果を入力してクラス全体の傾向も見て,今後がんばっていきたいことを考えました。 クラス全体についても,「今がんばれていること」「変えていきたいこと・もっとがんばれそうなこと」について考えました。 学年目標は「Go Ahead! 〜前進・向上心〜」です。今もっているみんなの向上心が少しずつ行動に現れ,学年全体がよりより方向へ進んでいくことを願っています。がんばれ,チーム5年生! 5年 図画工作科「立ち上がれ! ワイヤーアート」 2
作品の一部を紹介します。
![]() ![]() ![]() ボランティアや教職員による「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 1・2年生には読み聞かせボランティアの方が,3〜6年生には教職員が選りすぐりの一冊を児童に読み聞かせました。 挿絵が見やすいように拡大投影機に映しながら読んでくださるボランティアの方,本にまつわるエピソードや思いを話す先生。ほんの10分間の短い間でしたが,貴重な時間となりました。 本は子どもの想像力や創造力を育み,心を豊かにします。今日の1冊をきっかけにして,これからも本に親しみをもってほしいと思います。 4年 理科「天気と気温」
これまでに実際に測ってきた気温をもとに,晴れの日と曇りの日の気温の変化の違いについて考えました。
算数で学習したことを生かして,気温を折れ線グラフに表し,その傾き具合の違いから晴れの日は気温の変化が大きく,曇りの日は変化が小さいことが分かりました。 ![]() ![]() 4年 書写「左右」![]() ![]() デジタルの指導映像で書き方を確認しながら,文字のバランスや書き順に気を付けて書きました。 5年 図画工作科「立ち上がれ! ワイヤーアート」
図画工作科「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習では,太い針金と細い針金をペンチやラジオペンチを使って「曲げる」「切る」「巻く」「つなぐ」などして,立体の作品を作りました。ペンチを使って曲げるだけでなく,鉛筆に巻き付けてバネのようにしたり,2本の針金をよじって土台となる部分を安定させたりと,さまざまな工夫が見られました。一人一人が「つくる」過程を楽しんで,個性豊かな作品に仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語科 「When is your birthday」![]() 今日は英語だけを使って,クラスの中で誕生日順に並んでみるというゲームをしました。ゲーム中に何度も質問されて答えるうちに,自分の誕生日を英語で言えるようになりました。 図画工作科〜くるくるクランク〜
図画工作科の時間には,針金でできたクランクの楽しい動きを生かして作品作りをしています。
安全にペンチが使えるよう,しっかり考えて活動しています。 うまくいかない時には,いつも仲間が助けてくれます。 「ここをおさえるといいよ。」 「見本見せるし,見といてな。」 と,協力して学ぶ姿がすばらしいです。 ![]() 国語科〜聞いて,考えを深めよう〜
国語科の時間に,話し合いを通して,友だちの考えから納得・共感することを見付けて自分の考えに取り入れ,話題についての考えをさらに深める学習をしました。
「確かに,そうですね!」 「いや・・・でも・・・」 「気持ちは分かるけど,それって・・・」 と,共感したり,反論したり,疑問を投げかけたり。共に学び,考えを深める姿がすばらしかったです。 ![]() 4年 体育科「高とび」![]() ![]() ![]() バー係,記録係など,自分たちで役割をローテーションしながら,協力して活動しています。 自分の身長と50m走のタイムから自分のめやすの高さを決め,そこを目指して記録にチャレンジしています。 |
|