京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up11
昨日:48
総数:242502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

5年 図工 絵の具スケッチ

図工の時間に「絵の具スケッチ」の学習をしました。
ちぎった画用紙の形から想像を膨らませて,自分の思いついたものを作品にしました。
みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2

3年 体ほぐし運動

画像1
画像2
体育の学習では,体ほぐし運動をしています。

「ゴリラ」では,ゴリラ役と人役に分かれて,
ゴリラ役のいるエリアをタッチされないように通りぬけるゲームをしました。

ゴリラ役は,上手にサイドステップをして,人役を捕まえていました。

だんだんタッチする人が増えて,ゴリラ役が増えると…
「もう通れないよう」と
フェイントをかけてなんとか通り抜けようとする人役もいました。

4年生 給食の時間

 給食の「じゃがいものクリームシチュー」にハッピーキャロットが入っていました。見つけた子供は大喜びをしていました。今日もみんな元気に完食です!
画像1
画像2

初めてづくしの一日(6年)

画像1画像2
 今日は,全国学力学習状況調査,理科の実験,委員会活動など,初めて取り組むことが多かった一日でした。
 全国学力学習状況調査では,午前中を通してテストや質問紙に集中をして自分の考えを書き,午後からは,理科の実験や6年生になってから初めての委員会活動がありました。たくさんの活動があった中,一つ一つのことを落ち着いて取り組んでいく姿は,さすが6年生だと感じました。今日は,疲れていると思うのでゆっくりと休んでくださいね。

4年生 体育の時間

 「体ほぐしの運動」をしました。まずは「にわとりじゃんけん」です。みんな楽しそうでした。他にも「猛獣がり」「やまあらし」「ねことねずみ」 等たくさん体ほぐしの運動をしました。
画像1
画像2

3年 学校の生き物をかんさつしたよ!

画像1画像2
今日は,学校にいる生き物を観察しました。

植物や昆虫をじっくり虫眼鏡を使って観察していました。

大きさや形,色には違いはあるかな?
比べながら考えていました。

楽しい給食の時間です(5年)

先週から給食が始まり,もりもり食べている様子です。給食を楽しみに,午前中の授業を頑張っています。給食の準備は,当番以外の人も協力して用意しています。用意を待つ間の待ち方も,高学年らしい姿です。
画像1

国語 「帰り道」 ふたば

画像1
 国語科「帰り道」では,登場人物がどのような気持ちなのか,どんな性格なのかを考えました。

 始めに文章を読んでじっくり考え,次にペアで話し合いました。

 「僕は〜と書いているから,〜だと思います。」と,しっかりと意見を伝えることができました。
 
 
 

人物の心情の変化を考えよう(6年)

 国語科「帰り道」の学習では,二つの視点の違いに着目して,人物の心情の変化について考えました。それぞれの場面から人物の行動や会話などをもとにして,心情の変化を曲線にまとめました。曲線をもとにしながら考えたことを友達と話し合い,様々な考え方があることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。

「どのくらい大きくなったかな?」

みんなドキドキわくわくして保健室に行きました。

計測の後は,養護の先生から「よい姿勢」について話していただきました。

なんだかいつもより,背筋がぴん!と伸びて座っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp