京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up31
昨日:102
総数:315484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

ぐんぐん夢プランを実施しました。

画像1画像2
16日(月)学校運営協議会理事会をへて,20日(金)企画推進委員会を実施しました。今年度も学力向上・教育環境・人材バンクの各部会でさまざまな取組の検討を行いました。
ホームページを通してその取組を発信できればと思います。

5年生 「おいしい 楽しい 調理の力」

画像1
画像2
画像3
 
 5年生は,家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,初めての調理実習をしました。
 子どもたちは包丁や火を使うことに少し怖さを感じていたようですが,何度も手順を確認しながら,頑張っている様子が見られました。
 今回は「ゆでる」調理を使って,「ゆで野菜サラダ」を作りました。「水からゆでる」「お湯からゆでる」など学んだことを生かして,おいしいサラダを作ることができました。
「おいしい!」と嬉しそうに食べる子どもたちの姿は微笑ましく,見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

 もうすぐ山の家での野外炊事が待っています。今日の経験を生かして,みんなで力を合わせて頑張りましょう!

3・4年生

今日の6時間目に80m走と立ち幅とびをしました。
去年の自分に勝つためにみんなが頑張りました。

7月に80m走をします。その時に5月の自分を超えられるといいですね♪
画像1画像2

避難訓練(火災)を行いました

 19日(木)火災が起きたことを想定した避難訓練を行いました。避難指示の放送が流れてから約3分で全校児童が運動場まで避難することができました。煙を吸い込まないように口を押えながら,前の人に続いて静かに避難していました。小学校に入学して初めて避難を行った1年生もきれいに並んで静かに避難できて素晴らしかったです。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動「Unit1 Hello!」

外国語活動では,あいさつの仕方を知り,相手に自分の名前を伝える活動をしました。どの子も自分の名前を伝え,あいさつした子からサインをもらう活動を行いました。みんなが進んで楽しく活動する姿が見られました。
画像1
画像2

4年生 助け合いの理科

画像1
画像2
画像3
先週から4年生の理科では,「天気と気温」と「電池のはたらき」の学習をしています。
「天気と気温」では1日の温度の変化について調べるために雨・くもり・晴れの日に1時間おきに気温をはかりながら変化をみていき最後にまとめていきます。
そのため,次の単元である「電池のはたらき」の学習も進めています。
昨日から実験キットを組み立てて,実験の用意をしていました。
はやくできた人はまだ終わっていない人のお手伝いをしたり,困っている人への声掛けをしたりたくさんの助け合う姿をみることができました。

今週も残り2日です。みんなで助け合って学校生活を送っていきたいですね。

1年生 朝の読み聞かせ

 「ジオジオのかんむり」を読んで頂きました。ジオジオのやさしさと,命が生まれるうれしさにふれることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 てつぼうあそび

 うんていでウォーミングアップした後,自分ができる鉄棒の技を,友達に見てもらいました。「親指で棒を握ること」を丁寧に指導しています。
画像1
画像2
画像3

2年生はじめての英語活動

画像1画像2画像3
 今年度初めての英語活動でした。気分をあげて,とても楽しく活動ができました。

 「How are you じゃんけん」では,英語でじゃんけんをしながら,ゲームを進めていきます。元気いっぱいで,たくさんの英語が教室を飛び交いました。

 今日の帰りも「Good bye!」と挨拶をしてくれたお友だちもいました。来週はALTのマックス先生と学習を進めます。楽しみですね。

部活動スタート

画像1
画像2
画像3
今日から令和4年度の部活動が始まりました。

中間休みには部活動開講式があり,1年間共に活動をする仲間や先生と顔合わせをしました。
そして,放課後には早速バスケットボールの活動がありました。
初めてバスケットをする人もいれば昨年度から入部している人もおり,声をかけ合いながら楽しそうに活動をしている姿をたくさん見ることができました。

開講式で校長先生がおっしゃっていたように
「具体的な目標」をもって1年間頑張ってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp