![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:51 総数:448440 |
4年 算数科「折れ線グラフ」
折れ線グラフや棒グラフが一緒に示されたグラフについて,その読み方を学習しました。
金沢市の降水量と気温についてのグラフで,実際に降水量が多い月の金沢市の様子はどんなものなのか,雪景色の風景の写真を見て,子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() 4年 理科「カブトムシの幼虫の観察」![]() ![]() 実際に目の当たりにして,その大きさや触った感触に大興奮でした。 ときどきもぞもぞと動く姿も面白かったです。 虫もヒトも同じ生きている仲間。生物って不思議ですね! あいさつ運動スタート!
月曜日の朝。児童会のメンバーが,あいさつ運動のために校門に立ってあいさつをしてくれました。登校してくる児童のみんなも,しっかりあいさつを返して,元気なあいさつが行きかっていました。毎日続けて,あいさつと笑顔があふれるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() 4年 社会科「くらしと水」
新しく「くらしと水」の学習が始まりました。
私たちは暮らしの中のどんなところで水を使っているのか考えました。 洗濯,そうじ,お風呂,料理…生活の中でどのように使っているかを思い出すと,普段なかなか気づかないけれどたくさんの場面で使っていることに気づき,子供たちは驚いていました。 ![]() ![]() さくら学級 育成入学・進級おめでとう会![]() ![]() 「落ちた落ちたゲーム」では,1年生が問題を出し,皆で楽しむことができました。また,「終わりの言葉」では,6年生がハキハキと大きな声で発表し,立派に会を締めくくりました。 さくら学級も皆も大活躍の会でした。 5年 新体力テスト![]() ![]() ![]() 5年 朝会![]() ![]() 「『しあわせのバケツ』をいっぱいにするために相手を認め合ったり,良い所を伝え合うことをしていきたいです。」 「いじめをしないことや悪口を言わないようにして人を大切にしたら相手の『しあわせのバケツ』もいっぱいになると思いました。」 「人を傷つけると相手も自分も幸せになれないから言葉や行動に気をつけて考えながら接したいです。」 このような考えのようにこれからの学校生活で自分も人も大切にして過ごしてほしいと思います。 1年 ふかふかのおふとんにしよう
生活科で,アサガオの種を蒔くための土の準備をしました。
「ちゃいろのつちがいいとおもう」「えいようがあるつちがいる」「ふかふかのつちがいい」と考えを出し合ってから,一人ひとつの植木鉢に土を入れ,肥料を混ぜました。 子どもたちは種を蒔く日が待ち遠しそうでした。 ![]() ![]() 4年 理科「サクラの観察」![]() ![]() ![]() タブレットをもって外に出かけ,木や葉の様子をじっくりと観察し,写真に収めて観察カードに丁寧に記録しました。 青々とした葉が茂り,1か月でずいぶん様子が変わりましたね! 4年理科 春の生物![]() ![]() ![]() 1年間を通して観察する中で,「春」の様子を調べています。 前回は,ツルレイシの種とサクラを観察しました。 今回は,カブトムシを観察しました。 現在のカブトムシは幼虫の状態です。観察を続けるにつれて, 少しずつ愛着がわき,最後に片づけるころには,「バイバーイ」と 声をかけていました。最近では幼虫を直接観察するのも 貴重な経験かもしれませんね。 GIGA端末も効果的に活用して観察をしていました。 次は夏ごろです。どんな風に変化するか楽しみですね。 |
|