京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:61
総数:249569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

学校探検 その2 理科室へ

画像1
画像2
画像3
連休明け月曜日,元気に登校してきた子供たち。
生活科の学習で,学校探検があるのを楽しみに待っていた子もたくさんいました。
「今日は,理科室に行くんだよね!」
と登校早々声をかけてくれました。

「理科」という教科はまだ学習していないので,なかなかどんなものがあるのかイメージがしにくかったようですが,いざ理科室に入ってみるとたくさんの実験道具や,模型など楽しそうなものがたくさんあって探検カードにかくものを悩んでしまうくらいでした。

ちょうど理科の授業を準備していらっしゃった先生にもいろいろ質問をしながら,たくさんの発見ができたようです。

すごく 小さいね

2年生の生活科では,野菜作りに挑戦します。そこで「ミニトマト」を育てていきます。
今日は,まず種をじっくりと観察しました。去年育てた朝顔のたねと比べてずいぶん小さいことにまずびっくりしていた子ども達。そのあと,一人ずつ虫メガネをつかって観察をがんばりました。肉眼では見えないすじや細かい毛なども見えて,そのたびにうれしそうな声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 頑張っています!

画像1
画像2
毎日の掃除の時間,みんなきれいにしようと頑張ってくれています。
自分の担当の場所を丁寧にほうきで掃いたり,ぞうきんで拭いたりと上手に掃除をしてくれています。
これからもみんなで力を合わせて,学校をきれいにしていきます。

3年 ちょうのたまご!

画像1
画像2
画像3
3年生の子どもたちが大好きな理科の学習。
今日は,ちょうの卵を見て目を輝かせていました。
「ちょうは,たまごからどのように育つのかな?」と各自で予想を立て,伝えあいました。

ろ組 5年 山の家へ向けて

花背山の家への出発まで,早くも1週間!

今日はそれぞれの係に分かれて,係活動を行いました。

班長・副班長は,各活動の前に挨拶をしたり司会をしたりします。

そのセリフを考えたり覚えたりしてあっという間に時間が過ぎました。

本番ではさらに大きな声で言えるよう,練習を続けたいと思います。
画像1画像2

大縄跳び

画像1
画像2
体育の時間に大縄跳びをしました。
17人で2回とぶことができ,昼休みも何人かが集まって
挑戦していました。目指すは5回!休み時間の遊びが増えそうです。

ろ組 1年 交流生活

画像1画像2
生活科の学習で音楽室の探検に行っていきました。

音楽室にはどんなものがあるのか,見て回る間も興味津々!

見つけたものを楽しそうに絵に描き表していました。

来週は理科室へ行きます。今から楽しみです!

はたけの準備をしました!

画像1
2年生では生活科で「さつまいも」の栽培をします。そこで今日は雑草王国だったはたけの草抜きをみんなでがんばりました。初めは草に集中していたのですが,そのうち「テントウムシがいた。」「ありがいっぱいいる。」「みみずだー!」などなどいろいろな発見の声を上げていました。そんな中で「くさのにおいがする。」とつぶやいた子がいました。たしかに辺りには,みずみずしい香りが漂っていました。その感性に心ひかれた担任でした。
画像2

学校探検  音楽室と仲良しになろう!

画像1
画像2
画像3
先日2年生と一緒に校内を探検しました。
今度は,1年生だけで特別教室を探検しながらもっと稲荷小学校と仲良くなろう!という話になりました。
第一弾は,「音楽室探検」
探検する前に,どんなものがあるかなと予想をたてました。

「タンバリン」
「たいこ」
「ぴあの」
「ベートーベンの絵」

思った以上にいろいろなものが出てきてびっくりでした。

探検中も見つけたものを次から次に記録してあっという間にカードがたくさん埋まっていました。

第二弾は理科室です。
どんなものがあるのかわくわくです。

天気の良い日に50メートル走

画像1
画像2
画像3
体育の時間を使って,校庭をまっすくに走り50メートル走を測定しました。
2人ずつ並んでコースを走り抜けます。
全力で走りながらも何となく隣が気になり,横目で確認しながら走る姿がほほえましかったです。

ゴールするまで走りきる!!
力いっぱい風を切る走りは気持ちよかった〜と話していました。

後半は,鉄棒あそび。
腕の力でぶら下がる練習をしました。
この練習を続けると逆上がりにも生かせるよ,という話を聞くとみんな頑張ってぶら下がっていました。
授業以外でも練習していけるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp