京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:61
総数:249569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

1年体育 リレーあそび

体育でリレー遊びの学習をしています。

これまで,コーンの横を曲がる「くねくねリレー」とコーンの周りをまわる「くるくるリレー」を行いました。
今日は大・中・小の3つの箱を跳び越す「ぴょんぴょんリレー」です。
子どもたちは,リズムよくぴょんぴょん跳び越えていました。

各チーム,作戦タイムの使い方も上手になってきました。
順番を話し合うだけでなく,走る練習の時間にあてたり,バトンを落としてしまったチームはバトン渡しの練習をしたりなど,それぞれのチームで次は勝てるように一生懸命考えています。

画像1
画像2

花背山の家 2

 山の家に着きました。小雨が降っています。
 ひとつ目のチャレンジはボルダリングとクライミングです。
 バスが山の家に入った瞬間に拍手喝采した子どもたち。
 司会の人のアーユーレディー?の声かけに
 イェー!と盛り上がっていました。
画像1
画像2

花背山の家 1

 いよいよ今日から,花背山の家宿泊学習が始まります。
 出発式では,校長先生や担任の先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

雨の中でも楽しく♪

画像1
明日,明後日は雨の予報です。
雨の中でも楽しく活動ができるといいですね。

高学年集会〜パート4〜

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーで歌う曲は「ビリーヴ」
朝のつどいで踊る曲は「三百六十五歩のマーチ」です。

たんぽぽって,ほんとにかしこいね

今日から「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。すでに音読を始めていたこともあって,「たんぽぽってすごいな。」という思いはみんな持ってくれていたようです.
そこで,「かしこいな」「ふしぎだな」と思うところをみんなで出し合いました。今のところのみんなの思いは「種を太らせるために,いちどたおれたじくが,またたちあがって伸びていく」というあたりにたくさん集まっていることが確かめられました。これから学習が進んでいく中で,みんなの思いがどのように変わっていくのかが楽しみです。
画像1

ろ組 生活単元 植物を育てよう

学校園で何を育てたいか意見を出し合ったところ,二人とも「ひまわり」で

意見が一致したのでひまわりを育てることになりました。

種を植え,大きく育つ姿を想像しながら看板を描きました。

芽を出すのが楽しみです!

画像1画像2画像3

高学年集会3〜山の家へレッツゴー〜

画像1画像2画像3
高学年集会パート3です!

高学年集会2〜山の家へレッツゴー〜

画像1画像2画像3
高学年集会の様子パート2です。

高学年集会1〜山の家へレッツゴー〜

画像1画像2画像3
いよいよ明日は花背山の家です。今日は6時間目に高学年集会をしました。
各班でめあてを確認し,係からの連絡。
その後キャンプファイヤーで歌う曲と朝のつどいで踊るダンスをしました。
元気に明日が迎えられるよう今日は早めに寝てくださいね。
おやすみなさい☆★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp