京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:70
総数:246076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 道徳

画像1
画像2
画像3
「小さな草たちにはくしゅを」という教材を通して,身近な自然について考えました。

道端に咲いている雑草にも名前があることや,コンクリートの割れ目から生えている花のたくましさに改めて「すごいなあ」という感想をもっていました。

登下校中にも,はくしゅを送りたくなる自然を見つけてみてください。



2年生 生活科「町たんけんに出かけよう」

おうちの人から聞いた「鷹峯のおすすめの場所」について交流しました。
町たんけんがとっても楽しみな様子です。

画像1
画像2

1年生 こころの日「光の子学級さんとなかよし」

画像1画像2画像3
光の子学級さんに招待していただき,学習棟でお話を聞きました。

光の子学級さんの自己紹介を楽しいクイズでしてもらったり

担任の小西先生から「ひとりひとりのすきなものや苦手なものはちがうね」

「ひかりのこ学級さんは自分のペースに合わせて学習しているよ」など

お話を聞きました。子どもたちは一生懸命聞いて,考えていました。

さいごに光の子学級さんがしているダンスを教えてもらってみんなで踊りました。

この日から廊下で会ったら手をふりあったり,雨の日の休み時間に一緒に

遊んだりできるようになりました。今後も交流が楽しみです。

1年生 生活科「もっと学校探検」

画像1画像2画像3
2年生につれていってもらった学校探検をきっかけに

自分たちでももっと学校を探検したい!と話し合い

自分の場所を決めて活動しています。

5年生では田中先生のお気に入りの金魚を!

4年生では4年生の机にすわらせてもらい

光の子学級さんでは学習している様子を見せていただきました。

他の場所も順番に回ります。

1年生 音楽「はくをかんじとろう」

画像1画像2画像3
いろんなきょくを はくをかんじながら

からだでひょうげんしました。

1年生 道徳「たいせつないのち」

いのちのあるものをさがしに校庭を歩きました。

遊具もいのちがあるかな?

ありはいのちがあるね・・・

いろんなことをつぶやきながらあるきました。

教室ででいのちのあるものは「うごいている」「おおきくそだっていく」の

だなと話し合いました。

いのちを感じて大切にしていきたいですね。
画像1画像2

6年生 スポーツの力

画像1
画像2
画像3
6年生の道徳の学習です。
「ほこりある生き方」について考えていきました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・高野豆腐のそぼろ煮
・ホウレンソウとモヤシのごま煮
・牛乳
「高野豆腐のそぼろ煮」は,高野豆腐にしみ込んだ出汁のうま味を感じる献立でした。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

鷹峯ピアノ

画像1
3年生がヨハン・シュトラウス作曲「ラデツキー行進曲」を弾いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp