京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up49
昨日:103
総数:315605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1年生 すなやつちとなかよし

「砂場でどんなことができるかな?」

「穴を掘ったり山を作ったり,トンネルを掘ったりかざりをつけたりできるよ。」

「そのためには何がいるかな?」

「スコップやバケツ,木の枝がいるよ。」

 楽しくみんなで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

 お米づくりがスタートしました。
 大将軍小学校では,地域におられるお米マイスターの高田さんに教えていただきながらお米づくりをしています。

 今日は田おこしをしました。土を混ぜて,一人一つのバケツに土を入れました。
「田植えが楽しみだな〜」「まだ小さいな。」
と苗を見ながら話をしていました。

 来週はしろかきと田植えをします。初めてのことがたくさんでわくわくしますね。

画像1
画像2
画像3

4年生 目標をたてながら…

画像1
画像2
画像3
今日から始まった「自主勉4年生バージョン」の取り組み方を1時間みんなで学びました。
前半は,いつもしている宿題には意味があることや,自分でしなければならないことを計画しながら進めることの大切さを知り,後半は実際に新しいノートに一緒に漢字自主勉に取り組みました。

授業後に「ノートがいっぱいになるっていいな」「楽しいかも!」とプラスの声が聞こえてきました。

1学期は,自分で計画しながら取り組む習慣をつけていきましょう♪

※帰りの会に「遊び係」が考えたリズム遊びをみんなでやりました。
(先生は,目が回ってしまいました・・・)

1・2年生 学校たんけん2

 
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学校たんけん

 1・2年生合同で学校たんけんをしました。「1年生と2年生の仲をよくしたい。」「学校の知らないことを教えてもらいたい。」「1年生のペースを考えて動きたい。」など,自分なりにめあてをもって取り組むことができました。
 体育館でグループで遊ぶこともでき,「とっても楽しかったよ。」「学べたし,遊べたし,最高でした。」といった声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

今日の4年生!

画像1画像2
長い休みを終わり,新たな気持ちでスタートしました。

国語科「漢字辞典の使い方」の学習では,音訓・部首・総画さくいんを使って様々な感じを調べました。やる気満々の4年生は,一生懸命探していました。

学活の時間には4月の振り返りや5月目標をみんなで話し合いました。
“仲間”“集団”を意識して,4年生みんなで成長していきましょうね♪

※学活後の声伸ばし大会楽しかったですね。「エイエイオー」

5年生 体育科「リレー」

画像1画像2
 5年生では,体育科の学習で「リレー」に取り組んでいます。
 チームで協力しながら,どうやったらタイムが縮まるか,試合で勝つことができるのかを考えています。
 一生懸命走って,バトンをつなぐ姿がとても素敵です。

2年生 5月の目標

 先月の学級活動では,来月どんなことをがんばりたいかを話し合いました。5月の目標は「かかりかつどうをがんばる!」になりました。4月に決めた係活動が本格的に始まります。楽しみですね。今日は「あそびがかり」の活動でみんなあそび,氷鬼をしました。

 4時間目は国語科の学習で図書館へ行きました。服部先生の読み聞かせに集中していました。子どもの日にちなんで,『もとこども』という本を読んでもらいました。リズムが良く,途中から服部先生の声に合わせて「もとこども」と子どもたちからも声が聞こえてきました。
 
 ゴールデンウィーク明け,教室にたくさんのきらきらがありました。来週は月曜日から5日間。楽しく笑顔でがんばりましょう!
 
画像1画像2

1年生をむかえる会

 今日は全校で1年生をむかえる会を行いました。1年生は全校のみんなの前で,1人ずつ担任の先生から名前を呼ばれて,元気に返事をしていきました。次に今年度のフレンドリーグループに分かれて自己紹介をしました。6年生はリーダーとして低学年の子どもたちに優しく声をかける姿がありました。
 そのあとはみんなで○×クイズやだまって並べ替えゲームで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方」

3年理科「植物の育ち方」の学習で,ホウセンカ,ヒマワリ,ダイズ,オクラの種を植えました。それぞれ自分達で選んだ種を,自分の植木鉢を使って栽培していきます。また,あまった種を花壇に蒔きました。これから成長が楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp