京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:75
総数:663273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

2年生活科「育てよう おやさい」

雨が降らなかったので,一人一人の植木鉢に土を入れ,野菜を育てる準備をすることができました。

土を掘り返していると,土の中の生き物がたくさん出てきて大騒ぎ。

「ミミズや!」「あ,とかげもいる」「この幼虫は?」

暖かくなり,多くの生き物たちが顔を出し始めて,子どもたちもうれしそうです。
画像1

3年外国語「ALTと一緒に」

画像1
今日はジョシュア先生と一緒に,「ジェスチャー」について学習しました。

「友達に,ジェスチャーと言葉で,自分の気持ちを上手に伝えられるかな。」

少し照れながらも,一生懸命ジェスチャーする子どもたちの様子が見られました。

6年算数科「練習問題にチャレンジ」

画像1
自分の苦手にチャレンジし,技術を高めるのは勉強も運動も同じです。

6年生ともなると,課題のレベルも上がりますが,黙々と取り組む姿が見られました。

6年体育科「高跳び」の様子

画像1
曇り空でしたが,雨は降らなかったので,「高跳び」をすることができました。

子どもたちは,グループで協力しながら,自分のチャレンジしたい高さに果敢に挑んでいました。



成功すると,グループ内から温かな拍手が起こっていました。

1年 生活科「学校たんけんに いこう」

画像1
今日は,普段は見られない特別な教室を,いくつか見て回りました。

「かんりようむいんしつ」は,見たこともないような工具がいっぱい。なかなか入ることができないお部屋の一つです。

「りかじゅんびしつ」にも入りました。様々な理科の実験器具や標本が置かれていて,新しい発見がたくさんありました。

「わぁ,すごい。」「これ,何に使うのかな。」

子どもたちは,興味津々で回っていました。

今日の給食

今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*油あげのチャンプル
*クーブイリチー
*パインゼリー

今日の献立は,「沖縄料理」です。

「油あげのチャンプル」
「チャンプル」とは,「まぜ合わせたもの」という意味で,野菜や豆腐を炒めて混ぜた料理です。今日の給食では,油あげと野菜を使って作りました。

「クーブイリチー」
「クーブ」は,こんぶ,「イリチー」は「炒め煮」という意味です。食材にしみ込んだこんぶのうま味を味わって食べました。
画像1

仲よし 6年生に見て欲しい

 先日,6年生が修学旅行に行っていた間に,仲よしの下級生は砂場で造形遊びを楽しみました。

 せっかくできた楽しい作品を,6年生にも見て欲しいということで,ipadで写真に記録していました。

 今日は,6年生にそれを見せながら,作品の紹介や楽しかったことを話して伝えていました。
画像1

仲よし 視力検査

 今日は視力検査がありました。

 1年生にとっては,小学校で行う初めての視力検査。

 まずは,養護教諭からエプロンシアターで楽しく説明を受けてから,さあ検査です。

 上級生が先に行って,上手にお手本を見せてくれたおかげで,みんなしっかりと検査を受けることができました。

 この時期,いろいろな検査や測定が続きますが,これらを通して,自分の体への興味・関心を高めて欲しいと思っています。
画像1
画像2

2年体育科「遊具遊び」

画像1
校長先生が,子どもたちの安全を考えて,総合遊具の下のマットをふかふかのものに替えてくださっています。

子どもたちには,総合遊具からの落下を防ぐために,繰り返し「3点支持」を指導しています。自分自身の安全を守れる子どもにもなってほしいです。

3年体育科「リレー」

いい天気のもと,リレーの学習に取り組みました。

しだいにチームの団結力が高まり,競争としても熱が入ります。

競うことで,子どもたちのやる気が高まり,ルール内で一生懸命作戦を考えるようになります。

負けたらくやしいときもありますが,「次こそは」と,走順やバトン渡しの仕方などを工夫してがんばってほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 委員会活動
5/12 授業参観(高学年)・懇談会
5/13 授業参観(仲よし・低学年)・懇談会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp