京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

Ensenble Concert【吹奏楽部】

 7日(土)午後3時から本校体育館におきまして「アンサンブルコンサート」が行われました。たくさんの方々にお越しいただき,本当にありがとうございました。昨年度3学期は部活動が停止し,なかなか練習ができない中,本日吹奏楽部員は素晴らしい演奏を披露してくれました。これから夏のコンクールにに向けて,「チーム桂川」で頑張って練習してください。期待しています!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会【野球部】

 7日(土),岡崎球場におきまして準々決勝が行われ,西院中学校と対戦しました。序盤から点差を広げられ,残念ながら敗退しました。しかしながら,1回戦から本当に部員全員野球で勝利をつかんでいったと思います。素晴らしいベスト8だと思います。今後は夏の大会に向けて課題も見つかったと思いますので,個人としてチームとして,レベルアップを期待しています。がんばれ!
画像1
画像2

春季総合体育大会【ハンドボール部】

 7日(土),伏見港体育館におきまして「男女3位決定戦」が行われました。女子は東山泉小中学校と対戦しました。序盤からリードを広げ,18対9で勝利をつかみ,第3位を獲得できました。本当におめでとうございます。男子は深草中学校と対戦しました。準決勝の悔しい思いを胸に頑張りましたが,あと一歩及ばず,13対14で敗れました。しかしながら,立派な第4位でした。これから夏の大会に向けて,さらなるレベルアップを期待しています。がんばれ!ハンドボール部!
画像1
画像2
画像3

本日の「道徳」

 本日6日(金)4限に全学年で,今年度3回目の「道徳」の授業がありました。1年生は,B(7)礼儀「あいさつを交わして」で授業を行いました。本校のあたりまえ10ケ条1番「あいさつは,先にする」ことについて導入で触れながら本題へと入っていきました。これからも1時間1時間,道徳の授業を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会【陸上部】

 5日(祝),たけびしスタジアム京都におきまして「陸上競技の部」が行われました。本校陸上部も様々な競技に参加し,暑い中本当に頑張ってくれました。自分たちの目標の記録に届いた人も届かなかった人も,今日の反省をしっかりして,次の大会に向けて練習を頑張ってください。期待しています!入賞者は次の方々です。おめでとうございます。

3年男子800m優勝 3年男子3000m6位 3年女子走幅跳第7位
3年男子400m第7位 3年男子1500m第7位
男子4×100mR第7位  ※総合成績 男子第10位
画像1
画像2

春季総合体育大会【男子ハンドボール部】

 5日(祝)に深草中学校において決勝トーナメントが行われました。女子同様午前中に1回戦が行われ,24−8で松尾中学校に勝利することができました。午後からの準決勝においては,四条中学校と一進一退の試合展開で最後の最後まで粘りを見せましたが,あと一歩届かず,17−18で残念ながら敗れました。しかしながら,本当に「チーム桂川」の気持ちで戦ってくれたと思います。7日には3位決定戦が予定されていますので,必ず勝利をつかんでください!
画像1
画像2

春季総合体育大会【女子ハンドボール部】

 5日(祝)に深草中学校において決勝トーナメントが行われました。午前中に1回戦があり,接戦が続き厳しい試合展開でしたが,延長戦の末18−14で久世中に勝利を収めました。午後からは準決勝が行われ,後半粘りを見せてくれましたが,あと一歩届かず,10−14で惜しくも敗退しました。でも,本当に頑張ったと思います。7日には3位決定戦が行われますので,勝利に向かって突き進んでください!
画像1
画像2

春季総合体育大会【野球】

 4日(祝),岡崎球場におきまして野球の3回戦が行われました。対戦相手は嵯峨中学校でした。序盤から一進一退の攻防が続き,白熱した試合展開で終盤を迎えました。最終的にサヨナラ勝ちで勝利を収めることができました。本当におめでとうございます。次はいよいよ7日に開催される準々決勝です。この勢いで勝利を収めてください!頑張れ!
画像1
画像2

春季総合体育大会【男子ハンドボール】

 4日(祝)に深草中学校においてハンドボールの予選リーグが開催されました。男子が下鴨中学校に26−11で,勝利を収めました。いよいよ5日から決勝トーナメントが始まります。まだまだ戦いは続きますが,最後の最後まで頑張ってください!上位進出を期待しています。
画像1
画像2

春季総合体育大会【卓球】

 3日(祝)高野中学校体育館におきまして卓球個人戦が行われました。本校卓球部は男子では優勝・ベスト8・ベスト16,女子では第4位・ベスト16という本当に素晴らしい結果を勝ち取ってくれました。本当におめでとうございます。これかも日々努力して,さらなる上を目指して頑張ってください!期待しています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 テスト1週間前(部活停止〜5/16まで)
学習相談会(放課後)
5/10 3年学習確認プログラム(1〜5限)
学習相談会(放課後)
5/11 第2回協議会・委員会(放課後)
5/13 学習相談会(放課後)
学校安全の日
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp