![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:238842 |
初めてづくしの一日(6年)![]() ![]() 全国学力学習状況調査では,午前中を通してテストや質問紙に集中をして自分の考えを書き,午後からは,理科の実験や6年生になってから初めての委員会活動がありました。たくさんの活動があった中,一つ一つのことを落ち着いて取り組んでいく姿は,さすが6年生だと感じました。今日は,疲れていると思うのでゆっくりと休んでくださいね。 4年生 体育の時間
「体ほぐしの運動」をしました。まずは「にわとりじゃんけん」です。みんな楽しそうでした。他にも「猛獣がり」「やまあらし」「ねことねずみ」 等たくさん体ほぐしの運動をしました。
![]() ![]() 3年 学校の生き物をかんさつしたよ!![]() ![]() 植物や昆虫をじっくり虫眼鏡を使って観察していました。 大きさや形,色には違いはあるかな? 比べながら考えていました。 楽しい給食の時間です(5年)
先週から給食が始まり,もりもり食べている様子です。給食を楽しみに,午前中の授業を頑張っています。給食の準備は,当番以外の人も協力して用意しています。用意を待つ間の待ち方も,高学年らしい姿です。
![]() 国語 「帰り道」 ふたば![]() 始めに文章を読んでじっくり考え,次にペアで話し合いました。 「僕は〜と書いているから,〜だと思います。」と,しっかりと意見を伝えることができました。 人物の心情の変化を考えよう(6年)
国語科「帰り道」の学習では,二つの視点の違いに着目して,人物の心情の変化について考えました。それぞれの場面から人物の行動や会話などをもとにして,心情の変化を曲線にまとめました。曲線をもとにしながら考えたことを友達と話し合い,様々な考え方があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() 3年 身体計測![]() ![]() 「どのくらい大きくなったかな?」 みんなドキドキわくわくして保健室に行きました。 計測の後は,養護の先生から「よい姿勢」について話していただきました。 なんだかいつもより,背筋がぴん!と伸びて座っています。 3年 図工 いろいろな色をつくって![]() ![]() ![]() みんな三原色の色を混ぜて,自分のオリジナルの色をつくりました。 水をたっぷりつけてにじませたり,重ね塗りをしたり, いろいろ工夫して表現していました。 3年 国語 自己紹介をしよう![]() ![]() 今日は風船を回しながら,自己紹介をしました。 友達の自己紹介の内容も興味津々で聞いていました。 たのしい音楽(6年)![]() ![]() |
|