最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
2年生 5月の目標
先月の学級活動では,来月どんなことをがんばりたいかを話し合いました。5月の目標は「かかりかつどうをがんばる!」になりました。4月に決めた係活動が本格的に始まります。楽しみですね。今日は「あそびがかり」の活動でみんなあそび,氷鬼をしました。
4時間目は国語科の学習で図書館へ行きました。服部先生の読み聞かせに集中していました。子どもの日にちなんで,『もとこども』という本を読んでもらいました。リズムが良く,途中から服部先生の声に合わせて「もとこども」と子どもたちからも声が聞こえてきました。 ゴールデンウィーク明け,教室にたくさんのきらきらがありました。来週は月曜日から5日間。楽しく笑顔でがんばりましょう! 1年生をむかえる会
今日は全校で1年生をむかえる会を行いました。1年生は全校のみんなの前で,1人ずつ担任の先生から名前を呼ばれて,元気に返事をしていきました。次に今年度のフレンドリーグループに分かれて自己紹介をしました。6年生はリーダーとして低学年の子どもたちに優しく声をかける姿がありました。
そのあとはみんなで○×クイズやだまって並べ替えゲームで楽しみました。 3年理科「植物の育ち方」
3年理科「植物の育ち方」の学習で,ホウセンカ,ヒマワリ,ダイズ,オクラの種を植えました。それぞれ自分達で選んだ種を,自分の植木鉢を使って栽培していきます。また,あまった種を花壇に蒔きました。これから成長が楽しみです。
3年社会科
3年社会科「わたしたちのまち」の学習で,私たちの住んでいるこの大将軍地域について学習を進めています。学校のまわりの様子について,地形や土地利用,交通の広がり,主な公共施設の場所と働き,古くから残る建造物の分布などに着目して,観察・調査したり地図などの資料で調べたりして,白地図などにまとめることで学校のまわりの様子を捉え,場所による違いを考え,表現することを通して,身近な地域の様子を理解できるようにするとともに,主体的に学習問題を追究し,解決していきます。
そこで,この校区にある宇田川について,「宇田川はどこから流れてきているのか。」「紙屋川とのつながりはあるのだろう。」という学習問題を作り,その問題を解決するためにどうすればよいかを考えながら解決していきます。 2年生体育科「ゆうぐあそび」
5月より,遊具が開放されたので今日の体育科では「ゆうぐあそび」をしました。
遊具の使い方,気を付けることなどを話し合い,実際に遊具を使って遊びました。久しぶりの遊具遊びでしたが,緊張感を持ちながら,安全に取り組むことができました。 体育の時間や休み時間にも安全に気を付けて,楽しく遊具遊びができるといいですね。 3年国語科
3年国語科「図書館たんていだん」の学習で,実際に図書館に行って棚ごとにどのような種類の本があるのかを調べました。また,図書館に置かれている本には,ラベルがついていて,その読み方も学習しました。
3年国語科
3年国語科「きつつきの商売」の学習の最後に音読発表会を行いました。この単元では,文章全体として何が書かれているか大まかに捉えたり,登場人物の行動や気持ちの変化などを大筋で捉えたりしながら音読することとなっています。それぞれナレーター役,きつつき役,野うさぎ役,野ねずみの家族役を決めて行いました。
3年図画工作科
3年図画工作科「カラフルフレンド」の学習では,形や色などの感じを基に,自分のイメージをもって,ビニル袋の中にいろいろな色の材料を入れて色の重なりや形の面白さを生かして作品を作りました。
イチゴを収穫しました
3くみで育てていたイチゴを収穫しました。子どもたちはきれいな赤色をしたイチゴを嬉しそうに眺めていました。これからも大切に育てていってほしいです。
4年生 集中して挑む姿!子ども達は楽しみで仕方がない様子でしたが,朝から集中して学習に臨みました。 1時間目の折れ線グラフのテストでは,どの子も時間いっぱい目の前の問題と向き合いました。 2時間目の書写の時間には,心を落ち着かせて「花」という字を書きました。 そして中間休みには,お楽しみ会係が計画したビンゴゲーム,帰りの会にはマジック係によるマジックショーがありました。 メリハリを意識しながら今日1日を過ごすことができましたね♪ |
|