京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up19
昨日:24
総数:246846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は19度。
今週もたくさん外遊びができるといいですね。

5年 算数

5年の算数は整数と小数の学習をしています。
10倍したり10分の1すると小数点の位が移ることを学習していました。
移り方に気を付けてどのような数になるのか考えていきたいです。

画像1

5年 英語の学習

外国語の学習が始まりました。
5年の外国語の学習は近藤先生にお世話になります。
外国語の学習はどのように進めるのか聞き,そのあと英語での自己紹介や友達に英語で質問するといった活動を行いました。
画像1

1年生 図画工作「かきたいものなあに」

画像1画像2画像3
描きたいものをパスをつかってえがきました。

楽しんでいきいきと表現できました。

とても上手に楽しんで描いていたので,参観日に見てくださいね。

1年生 国語「いいきもち」

画像1画像2画像3
絵をみてお話しています。

2・3人組で楽しいところを見つけたり,すきなところを見つけ合ったりしました。

1年生 手洗い上手がたくさん!

画像1
手洗いや換気に気をつけてすごしています。

手の洗い方は本当に上手です。

1年生 はじめての給食

画像1画像2画像3
はじめての給食,おいしくいただきました。

準備もみんなでしたよ。

たくさん食べて健康に過ごそうね!

2年生 音楽「音楽でみんなとつながろう」

いろいろな国のあいさつが出てくる歌を,「呼びかけ」と「こたえ」に分かれて歌いました。
たくさんのあいさつに子どもたちは興味津々でした。
ほかの国のあいさつにも知っているものがあり,楽しく歌うことができました。


画像1

2年生 ひょうとグラフ その2

画像1
画像2
画像3
先日よりも複雑な資料を整理していきました。
子どもたちは,様々な工夫をして表やグラフにしていました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・みそ汁
・タケノコのかき揚げ
・小松菜の煮びたし
この日は4月の和献立でした。
和献立は,和食を味わう献立です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp