京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:211
総数:595486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

新型コロナウイルスに関する状況【5月2日】

5月2日(月)
 
大型連休の谷間ということもあり,今日は体調が優れない子もちらほら…。
京都でも新規感染者は減少傾向ですが,市内の学校現場では依然,感染報告が続いています。

本校でも,連休明け,新規感染の報告がありました。

今年度は,まだ学級閉鎖の対象となるケースが無く,今回も,体調不良者の広がり等もないため,連休明けも教育活動を通常通り継続する旨をお伝えしております。

連休で人の流れも活発になっていることから,新たな感染拡大も懸念されるところです。
お休みの間も,引き続き,感染対策を徹底していただきますようよろしくお願いいたします。

2日(月)今日の給食

5月2日(月) 

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*さんまのかわり煮
*ほうれん草のごま煮
*すまし汁

今日の給食カレンダーでは,「さんまの食べ方」について紹介しました。
画像1
画像2

6年社会 くらしの中の国民主権

5月2日(月)
 
 日本国憲法について学習しています。タブレットのシンキングツールを使って,憲法が定める国民の権利と義務について考えています。
画像1
画像2

社会 住みよいくらしをささえる

5月2日(月)

 ごみのゆくえについて考えています。
画像1

1年音楽 はくをかんじとろう

5月2日(月)

 「さんぽ」の曲を聴いて,拍にあわせて体を動かしています。
画像1

1年国語 こえにだして よもう

5月2日(月)

 「いい てんき」の詩を読んで考えたことを交流しています。
画像1

5年算数 体積

5月2日(月)

 体積の求め方について考えています。
画像1
画像2

しいのみ学級 3年遠足

5月2日(月)

しいのみ学級の3年生が,嵐山方面に遠足に行ってきました。3年生の友達と一緒に楽しい思い出を作ることができました。
画像1

3年 春の遠足(6)

5月2日(月)

 昼食後,公園で遊ぶ子もいれば,展望台にまであがり,景色を堪能している子もいました。きれいな景色に,思わず「わ〜!」と歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足(5)

5月2日(月)

 昼食後は,しばらく公園で遊びました。「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして,楽しそうにしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 視力検査1年・しいのみ学級
5/9 支部育成学級おめでとう会 4年社会見学(さすてな京都) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp