![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
4年 社会科「京都府の様子」![]() ![]() また,気づいたことをみんなの前で地図を指さしながら説明することができた児童もいました。 わたしたちが住む京都市は京都盆地にあり,道路や鉄道など様々な交通機関が密集していてとても交通の便が良く,周辺の府県ともつながっていることに気づきました。 4年 音楽科「音楽で心の輪を広げよう」![]() 「タンタン…」とリズムを口ずさんでリズムに慣れてきたら,手拍子を加えていろいろなリズムにチャレンジしました。先生が次々に指さすリズムに追いつけるように,みんな必死で手拍子をしていました。 4年 体育科「20mシャトルラン(新体力テスト)」![]() ![]() 3年生時の記録を振り返り,目標回数を決めてチャレンジしました。 自分が走らないときには,走っている友達を見守り,回数をカウントしました。 来年はさらに記録を伸ばせるよう,普段から体を動かして体力アップしていきましょう! 6年 算数科 文字の式![]() ![]() さくら学級 体育・ボール遊び![]() ![]() さくら学級 【参観】国語・だいじなことをおとさずきこう![]() ![]() ![]() さくら学級 道徳・心の日「コロナ差別についての学習![]() ![]() 悪いのは感染した人ではなく,新型コロナウイルス自体であることをおさえ,体調が悪そうにしていたり,咳をしていたりした人がいれば,どのような声かけをすればよいかを一緒に考えました。 子どもからは,「思いやりが大事」という意見が出て,教室は温かな雰囲気に包まれました。 5年 道徳科 「あいさつ運動」![]() ![]() ![]() 5年 外国語 Hello,everyone.![]() ![]() ![]() 3年 4月こころの日 誰とでも気持ちよく接するには
3年生でこころの日の取組として,コロナウイルスに感染をして久しぶりに登校する「ぼく」の気持ちと「ぼく」に接するクラスメイトの気持ちから,どのような行動をとると「ぼく」が不安を抱くことなく,安心して学校に登校できるのかを話し合いました。
差別なく,だれもが気持ちよく過ごせるようにするにはどうしたらいいのか,一人一人が自分にできることについてじっくりと考えることができました。 (子どもたちの振り返りより) ・もし病気にかかったとしても「大丈夫だった」とやさしく声をかけたらいいと思います。絶対に無視をしたり,噂話をしたりしないことが大切だということがよく分かりました。今回勉強したことを絶対に守りたいです。 ・人が嫌なことはしない,言わないことが一番大切だと思いました。これからもこの気持ちを大切にして頑張っていきたいです。どんな時も友だちにやさしくできるように頑張ります。 ・友だちが病気になっても友だちが嫌な気持ちにならないように仲良くすることが大切だとよく分かりました。人にやさしくすることは自分に返ってくるので,これからも人を大切にしていきたいです。 ![]() ![]() |
|