![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
「言」がいっぱい![]() 今日は「記」と「話」が登場しました。 すると「言」がつく漢字が多いことに気づいてくれた子がいました。すでに「言」と「読」の学習がすんでいたので,そこに気づいてくれたのですね。 そこで,「言」の漢字は「言葉」の「こと」という意味があることを話し,「読む」も「記ろくする」も「話す」も「言葉」を使ってできることだから,「言」という漢字がついているんだねという説明をすると,「なるほど!」という顔をしていた子どもたちでした。続々と出てくる漢字なので,こんなふうに関連付けて覚えていくことも大切ですね。 2年体育 体ほぐしのうんどうあそび その2
4月25日(月)は,体ほぐしのうんどうあそびの4回目でした。
前半は,これまでに学習したことを組み合わせて,けんけんぱや好きなジャンプ,体動棒を使ったバランス運動などしながら,体育館をぐるりと周りました。 後半は,あんたがさどこさや勝ち残りじゃんけんなど,手軽にできる遊びを行いました。 みんなと楽しく関わり合って,あっという間の一時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ゆうぐであそぼう
ならびっこ,からだほぐしのうんどうあそびと合わせて,遊具でのあそびにも取り組んでいます。
「右手・左手・右足・左足の中で,遊具から離すのは一点だけ。」, 「一年生の間は,行けるのは一階(一段目)まで。」 「親指が下に来るように握りましょう。」 など,約束を確認してから一人ずつ臨みました。 ドキドキ慎重に進む子どもも,ひょいひょいと軽々進む子どももいました。 慣れてからも気を抜かず,気をつけて遊んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 長いはりはどれだけうごくのかな?![]() 3年 体育の学習にて
昨日の体育では,体ほぐしと共に心ほぐしも行いました。
グループごとに,先頭の友達の真似をしながら体育館をぐるぐると歩きました。 ユニークな歩き方,なかなか体力のいりそうな歩き方など様々なアイデアを出し合いながら笑顔で取り組んでいました。 ![]() ![]() 4年 歯について学習しよう!
昨年度は「骨」について学習しました。今年は「歯」!歯磨きは何で大切なんだろう。虫歯になるとどうなってしまうんだろう。など子どもたちは「歯」の学習に興味津々でした。1年かけて,自分の「歯」について詳しくなっていこうね。
![]() 3年 帰りの会![]() ![]() ![]() また,係からのお知らせもとても活発にしてくれています。係で作ったものを伝えたり,みんなでしたいことを伝えたりと自ら企画を考えて行動してくれています。 4年 気温をはかってみよう!
4年生の天気と気温の学習で,晴れの日と曇りの日の天気をはかりました。一日に6回程度はかり,天気と気温にはどんな関係があるのかを調べています。さて,来週は計測の結果をもとに考察していきます。どんな関係があるのかな?
![]() 身体をたくさん動かして楽しみました![]() ![]() ![]() 1つめは,「生き残りじゃんけん」です。 太鼓のリズムに合わせて体育館をスキップで動き,太鼓の音が止まったら近くのお友達と体じゃんけんをします。 勝った人は生き残り次の対戦に臨みます。 最後の2人になり気合を入れて「じゃ〜んけ〜ん・・・ぽん」 「あ〜〜〜〜!」と負けてしまった子はとても悔しがっていました。 3回戦まで行い,3人の優勝者にはみんなでおめでとうを贈りました。 2つめは「フルーツバスケット」です。 色のついたフラフープの中に座り,真ん中になった子はフラフープの色を言います。 慣れてきたら,自分でお題を出して遊びました。 「○月生まれの人!」「家にピアノがある人!」 とみんな上手にお題を言って楽しむことが出来ました。 1年 なんていおうかな
国語の時間に,場面に応じた言葉や動作を考えて伝え合う学習をしています。
朝先生と会ったとき,授業で先生にあてられたとき,一緒にボール遊びをしたいとき,保健室に入るときなど,学校生活の場面を思い出して,どんな風に言うかを考えました。 「おはようの後に『ございます』をつけて言うと丁寧だよ。」 「目を見て言われたから嬉しかったよ。」 前に出てきてやりとりしてみたあと,気がついたことも発表できました。 実際の生活でも言えるといいですね。 ![]() ![]() |
|