![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:57 総数:448386 |
6年 図画工作科 墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() 4年 体育科「50m走(新体力テスト)」
新体力テストの項目の一つである「50m走」に取り組みました。
天候が心配でしたが,みんなのやる気が通じたのか,雨が降ることなく無事に実施することができました。 学年目標「自分たちの力を出しきろう」を胸に,みんなが一生懸命走りきりました。 教員に混ざって,友達のタイムを記録する役割に力を貸してくれた児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科 絵の具スケッチ![]() ![]() 1年 すうずぶろっくをさわったよ!
算数の時間で数図ブロックを使いました。
数図ブロックには丸いオレンジのマークの面と水色で四角のマークの面があることや,磁石になっていて数図ブロック同士がくっつくこと,積んだり並べたりできることを実際にさわって確かめました。 ![]() ![]() 1年 みんなでおかえりたのしいな!
1年生は現在集団で下校しています。
担任の先生以外にもたくさんの先生が協力してくれています。 この期間に同じ方面に帰る友だちを覚えて,一緒に帰る人を見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科「日本地図を広げよう」![]() ![]() まずは,私たちが住んでいる京都府についての学習です。 日本地図で京都府の位置を確認し,日本には都道府県が47あることを知りました。 また,日本地図を見ながら白地図に都道府県名のシールを貼って都道府県の位置を捉えました。 4年 国語科「春のうた」![]() ![]() 寒い冬の間,ずっと春を待ちわびていた気持ち 冬眠から目覚め春のいろいろなことに目を輝かせている様子 ケルルンクックというかえるのかわいらしい鳴き声 登場するかえるの様子や気持ちを想像しながら音読し,感じたことを交流しました。 1年 はじめてなまえをかいたよ!
今日は自分の名前をよい姿勢,よい鉛筆の持ち方で書きました。
机に貼ってある見本を見ながらていねいに書きました。 1年生の最後にもう一度書いて,自分の成長をたしかめられるようにしてあります。 3月の姿が楽しみですね。 ![]() ![]() 国語科〜つないで つないで 1つのお話〜![]() ![]() ![]() 次の人がつなげやすいような一文を考えることや前の人の意図をくむことを意識し,グループで協力してお話をつくりました。 あるクラスでは,「ハワイに行きました」から「コインランドリーで洗濯しました」まで話をつないでいきました。 「あ!そうきたか!」「いい文をつないでくれた!」と,どのクラスお楽しそうに活動していました。新しい学級の友だちとの仲がさらに深まる時間になったでしょうか。 5年 Let's start 5年生!![]() ![]() ![]() 「これくらいだったらいいや。」ではなく,「できることで絶対に手をぬかない。」という思いから学年目標は「GO AHEAD (前進 向上心)」とすることを伝えました。 その思いをもって,自分のために,周りのために行動ができる5年生になってほしいと思います。体育館に行くまで,ほとんどの人が静かに行動ができていて,さっそく素晴らしい5年生の姿が見られました。最後は風船を運ぶリレーをして,学級や学年の仲を深めました。 |
|