京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,本日,学校から個別に連絡いたしました。それに伴い,当該部活生徒を4月17日まで自宅待機といたします。なお,明日以降,追加で濃厚接触者の特定,PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります

新入生を迎える会

画像1
 4月11日(月)の1・2限に「新入生を迎える会」が行われました。体育館には1年生だけが入り,生徒会の取り組みや部活動紹介など学校の様子について生徒会から紹介がありました。中学校3年間は長いようでアッという間です。卒業する時には,伏見中学校に来て良かった,この学年・クラスで良かった思えるよう充実した3年間を送ってほしいです。


新クラス始動

画像1画像2画像3
 新しいクラスになり,初めて同じになったクラスメイトもたくさんいるかと思います。少しずつ仲良くなり,3月にはこのクラスでよかったと思えるようになるといいですね。
水曜日からは,本格的に授業が始まります。だんだんと授業内容も難しくなると思いますが,しっかりと予習復習を行い,自分の身になるよう頑張ってほしいです。

クラスの様子

 昨日入学式が終わり,今日から3学年がそろい学校がスタートしました。どの学年・クラスも新しい担任の先生・仲間と少し緊張しながらも穏やかに過ごす姿が見られました。
 また,クラスごとに自己紹介や学級写真を撮るなどアッという間の1日だったと思います。来週からは,いよいよ教科の授業も始まります。この調子で最高のスタートを切ってほしいです!!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第76回 入学式

4月7日(木)「第76回 入学式」が行われました。新入生を待ちかねたように、花が咲きほこり、多数の保護者・ご来賓の皆様のご参列の中、第76回の入学式を無事終えることができました。入学生は202名,新しい制服に身を包み,緊張した面持ちで、式に臨みました。今日から伏見中学生としてのスタートです。仲間や先生たちと力を合わせて充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式

4月6日(水)着任式・始業式が行われました。まずは、本年度伏見中に赴任された教職員を学校長が紹介し、代表生徒が歓迎の言葉を述べました。
 続いて行われた始業式では,最初に学校長からのお話があり,その後各学年の学級担任・副担任が発表され、体育館は歓声に包まれました。部活動顧問も発表され、令和4年度の伏見中学校がいよいよ動き出しました。その後,新担任による学活が行われ,学級開きとなりました。
 また,始業式・着任式の様子がこの日の夕方のニュースでも放映されました。さあ,明日は入学式になります。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式

いよいよ明日から令和4年度がスタートします。
4月6日(水)は着任式・始業式が行われます。
新2・3年生の皆さんは,8:30にグラウンドに集合してください。
新しいクラス発表もありますので,集合時間に遅れないようお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp