京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
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学校教育目標 『主体的な発信力・行動力を身につけ、社会性のある生徒の育成』

西京支部「生徒会交流会」

 本日,14時より西京支部中学校の生徒会交流会が行われています。今回の交流会は,各校の新旧生徒会役員4名が参加し,各校の取組などを交流し,今後の生徒会活動に生かすことを目的に行われています。今回は,久しぶりの集合しての交流会となり,楽しみでなりません。
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2学期終業式

 本日,終業式を迎えました。2学期も感染症対策を講じながらの学校生活となり,生徒たちに十分な活躍の場を与えることができなかったことは残念ではありますが,与えられた環境の中で,生徒たちは,自分たちのできる精一杯の努力をしてくれたと思います。
 「逆境」,それはその人に与えられた尊い試練であり,この境涯に鍛えられた人は強靭であるに違いありません。逆境や順境であれ,その与えられた境涯に素直に生きることが大切なのかもしれません。

 終業式のあとは,学活と大掃除でした。日頃の掃除ではやり切れていない「窓ふき」やエアコンの掃除など,手分けをして取り組んでいました。綺麗な教室や学校は,やっぱり気持ちいいですね。
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学校だより(No.10)

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 本日,学校だより(No.10)を配布しました。また,ホームページ右欄「学校だより」のところにも掲載しています。以下のリンクらもご覧になれます。学校だより(No.10)

 「道」
 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが,ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない,二度と歩めぬかけがいのないこの道。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。坦々とした時もあれば,かきわけかきわけ汗する時もある。この道が果たしてよいのか悪いのか,思案にあまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし,所詮はこの道しかないのではないか。
 あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道,いま歩んでいるこの道,ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。他人の道に心をうばわれ,思案にくれて立ちすくんでいても,道は少しもひらけない。道をひらくためには,まず歩まねばならぬ。心を定め,懸命に歩まねばならぬ。それがたとえ遠い道のように思えても,休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。 (著書「道をひらく」 松下幸之助より)


重要 3学期 行事予定

3学期 行事予定を配布しました。
ご確認お願いします。

3学期 行事予定

がんばれ3年生

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 3年生の授業の様子です。理科は天体,国語は書写,英語は仮定法。先生と生徒のやり取りをみていると,以前ある先生が仰っていた「授業は生徒と先生の共同作業」という言葉を思い出しました。12月,自分の進むべき目標や挑戦する先が決定しました。この冬休み期間,すべての人に平等に与えられた1日24時間を大切にし悔いなく過ごしてください。
 
 コロナ禍,多くの行事や取組が延期や中止になり,自分たちの成長や力を発揮する機会が失われました。しかし,不平不満を言わず,腐ることもなく,常に前を向いて,自分たちのやるべきことをやり,後輩たちに,目標となる姿を示してくれました。ありがとう。
 
 中学校生活も残り3か月,最後まで,自分の可能性を信じて,今よりも高いハードルを自分に課して,その目標を未来の一点で達成すべく全力を傾けてください。その時に必要なのは常に「思い」の火を絶やさないで燃やし続けるということです。一見無理だと思える高い目標にもひるまず情熱を傾け,ひたむきな努力を惜しまない。そのことが,自分の能力をびっくりさせるほど伸長させ,また眠っていた潜在能力を開花させるのです。3年生の皆さん,自分の将来の夢や目標に向かって,今,踏ん張るとき。なりふり構わずやる。がむしゃらにやる。人生にそんなときがあってもいいじゃないか。

家庭科の授業

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 1年生の家庭科の授業で「オリジナルポーチづくり」に取り組んでいます。ペンやマスクなど,自分の入れたいものの大きさに合わせてサイズは異なります。裁縫をするのは,多くの生徒が,小学校の時の家庭科の授業以来だと思います。昔は,家庭でもちょっとした小物やぞうきんを手縫いする光景がありましたが,今は,ぞうきんですら購入する時代になっているようです。この授業をきっかけに,ボタン付けなど自分でできそうなことに挑戦してみてはどうでしょう。

育成学級クリスマス交流会

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本日,本校の育成学級と川岡小・桂東小・川岡東小の育成学級,西総合支援学校中等部とオンラインでクリスマス交流会を実施しました。
各校から出し物があり,本校からは楽器による演奏やクイズで大いに盛り上がりました。画面上でしたが,たいへん楽しい会となりました。
来年度は,顔を直接合わせて実施したいですね。

グラウンドの部活

 前半の割当はハンドボール部と陸上部です。午後から少し気温が上がり,活動しやすく感じます。冬の鍛錬期は,基礎体力・基礎技術を高める重要な期間です。

 1年間をいくつかのトレーニング期に分けることを期分けといいます。ある期間での主要な試合において最高の成績を収めることを目指して,試合までの期間を調整しやすい小さな期間に区分してトレーニング内容を組み立てることを意味しています。練習計画ではこの期分けの考え方が重要であり,時期によって練習の課題や方法を変えます。一般的に 1 年を鍛錬期(一般的準備期),仕上げ期(専門的準備期),試合期,移行期の4つに分けます。期分けの概要は以下の通りです。

●鍛錬期(一般的準備期):低めの質で多くの量をこなし,
                    基礎体力を高める。
●専門的準備期:目指す大会に向けて量を徐々に減らし,
              質を高めていき,状態を上げていく。
●試合期:目指す大会に臨む。高い質が求められる。
●移行期:心身の疲れをとり,1年間の反省をする。

 鍛錬期であるこの時期,それぞれの目標に合わせて,じっくり鍛えてください。また,学校生活や家庭での姿,すべてが競技力向上につながっています。勉強,あいさつ,整理整頓,手伝いなど,すべての場面で謙虚に素直に全力で取り組み,常に「自分を磨く」という気持ちを大切にしてください。


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姉妹都市交歓作品

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 令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展に出展された作品の中から,本校3年生T.Nさんの作品(絵画)がイタリアのフィレンツェに送付されるというお知らせがありました。京都市とフィレンツェは1965年に姉妹都市提携が結ばれました。賞状が届きましたら,手渡したいと思います。(写真はフィレンツェの町の風景です。)
 
 フィレンツェは,アルノ川沿岸に位置するトスカーナ州の州都です。 中世には,メディチ家の擁護のもと,ダ・ビンチやミケランジェロが活躍したルネサンス発祥の地であり,市内には寺院や宮殿など歴史的遺産が豊富にあります。ウフィッツィ美術館には,名画「ヴィーナスの誕生」など多くの名画が展示されています。フィレンツェとはイタリア語で「花の都」という意味があります。 産業は,古くから毛織物工業が盛んであるほか,工芸品,ファッション産業も盛んです。

最後の実験授業

 理科の授業でこれまでたくさんの実験を行ってきましたが,今日が中学校生活最後の実験,「酸とアルカリの中和」です。「アルカリ水溶液に酸の水溶液を混ぜると何ができるのだろう」BTB液を加え黄色に変色した塩酸(HCl)に水酸化ナトリウム(NaOH)を加え,青色(アルカリ)に変え,再び塩酸を加え緑色に調整していきます。ピペットやガスバーナーの扱い方など,これまでの実験の復習にもなります。さすが3年生です。落ち着いて,手際よく実験を進めていました。
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学校行事
4/5 春季休業終了日
4/6 着任式・始業式
新入生登校 14:00

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂川中学校
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