1・2年学年末テスト 1日目と2日目
1年は1クラス学級閉鎖でしたが,今日から再開しましたので,2年とともに学年末テストを実施しました。
1年は1日目となり数学・保健体育・美術の順に,2年は2日目となり社会・技術家庭・音楽の順に実施しました。
2年は予定通りあと1日で終了です。1年は明日と週明けの月曜日と2日残っていますが,休みを挟む分,十分に時間がありますので,じっくりと学習に取り組んでください。
なお,本日は3年は公立前期選抜の合格発表日です。みんな,よい結果であることを祈っています。
【学校の様子】 2022-02-24 16:20 up! *
2年学年末テスト1日目
本日,2年で学年末テストを実施しました。
今日は国語・理科・美術の順に行いました。
明日は,祝日でお休みです。少し休憩して,24日(木)・25日(金)の準備をしてください。
【学校の様子】 2022-02-22 19:26 up!
1・2年の学年末テストのコロナ対応について
学年末テスト期間中に
・本人が陽性者,あるいは,家族が陽性者の場合
・本人がご兄弟姉妹の学級閉鎖による自宅待機の場合
以上のどちらかに該当する場合は,学年末テスト受検について,学校へお問い合わせください。
なお,学校が把握できているときは学校からも連絡をすることもあります。
【学校からのお知らせ】 2022-02-21 17:50 up! *
1年学年末テストについて
現在,1年で1学級が学級閉鎖となっています。
明日22日(火)から学年末テストの予定でしたが,急ではありますが,1年につきましては,そのクラスの学級再開予定である24日(木)と25日(金),22日分は28日(月)に実施します。テストの時間割については変更はありません。→
1年学年末テスト時間割
なお,残りの4学級につきましては,22日は4限授業といたします。
また,上記のテスト期間中に新たに学級閉鎖となる学級が出ましたら,判明次第,学年末テスト等については,改めてお子達を通じての連絡やHPに掲載等しますので,よろしくお願いします。
【学校からのお知らせ】 2022-02-21 16:17 up!
学級閉鎖中の生徒や保護者の皆様へ
・学級閉鎖中の生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。この間,自宅待機に協力をいただき,ありがとうございます。
・新型コロナウィルス感染が拡大しているため,疫学調査の進み具合が遅れています。そのため,疫学調査の結果や登校再開の時期につきましては,12日(土)以降にお知らせできる予定です。判明次第,ご連絡します。
・また,お子様は濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,疫学調査の結果が判明するまでは,外出等はせず,自宅待機をお願いします。
・ご兄弟姉妹やご家族様におかれても,疫学調査の結果が判明するまでは,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。なお,就学前施設(保育園,私立幼稚園,児童館等)や習いごと,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。
・自宅待機中に,お子様はじめ,ご家族様に体調不良等がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は,14日(月)に学校までお知らせいただきますようお願いします。
・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校からのお知らせ】 2022-02-10 18:02 up! *
「受身」
新年を迎えて,はやひと月が過ぎました。1年の12分の1を過ぎたということです。1日1日,1時間1時間を大切にできているかなぁと,自己反省の毎日です。思い通りにならないことにイライラしたり,つい,不満を言いたくなりますが,しんどいのは自分だけじゃない,みんな頑張っていますよね。嫌なことは我慢しなくていいとか,無理しなくていいとかいう考え方もありますが,歯を食いしばって頑張ってる人がいる。投げ飛ばされながらでも,夢に向かって,もがいてる仲間がいる。私は,そんな人が好きだし,自分もそうありたい。頑張っている人,くじけそうになっている人に,相田みつをさんの「受身」という詩(一部抜粋)を紹介します。
「受身」
柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習
人の前で叩きつけられる練習
人の前でころぶ練習
人の前で負ける練習です
つまり 人の前で失敗をしたり 恥をさらす練習です
自分のカッコの悪さを 多くの人の前で
ぶざまにさらけ出す練習
それが受身です
柔道の基本では カッコよく勝つことを教えない
素直にころぶことを教える
いさぎよく負けることを教える
長い人生には カッコよく勝つことよりも
ぶざまに負けたり
だらしなく恥をさらすことのほうが
はるかに多いからです
だから柔道では 始めに負け方を教える
しかも 本腰を入れて 負けることを教える
その代わり ころんでもすぐ起き上がる
負けてもすぐ立ち直る
それが受身の極意
極意が身につけば達人だ
・
・
・
(後略)
出典:「本気」相田みつを著
【学校の様子】 2022-02-08 09:24 up!
学校だより配布しました
本日,学校だより(No.12)を配布いたしました。また,ホームページ右欄にも掲載しております。次のリンクからもご覧になれます。
学校だより(No.12)
【学校からのお知らせ】 2022-02-01 12:04 up!
全国中学校スケート大会
1月29日から長野県で開催される全国中学校スケート大会「フィギュアスケート男子」に本校1年生I.H君が京都府代表選手として出場します。会場となる「ビッグハット」は,長野冬季オリンピックでアイスホッケーのメイン会場として使用された大型多目的アリーナです。 「まるで大きな帽子のような屋根」を持ち合わせていることから「ビッグハット」という名前が付けられました。
このような時期です,体調を整えて大会に臨めることを願っています。そして,自分の納得のいく演技ができるよう,ベストを尽くしてください。応援しています。
【学校の様子】 2022-01-28 08:07 up!
お知らせ
先週,本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒・教職員に受検いただきましたPCR検査の結果につきましては,昨日ホームページでお知らせしました通りです。また,受検していただいた生徒のご家庭には個別に連絡をしております。検査結果が陰性であっても疫学調査が確定せず本日まで自宅待機をお願いしておりましたが,保健所による疫学調査がようやく終了し,陰性者全員,濃厚接触者としても特定されませんでした。昨日,電話連絡させていただきました通り,明日より登校してください。この間,生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありませんでした。
今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
なお,本日も家庭より欠席連絡をいただいておりますが,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は,登校や外出を控えていただき,また,ご家族が体調不良等でPCR検査を受検される場合は,学校へ連絡いただき,検査結果が出るまで,お子様の登校を控えていただきますよう,ご協力よろしくお願いします。
【学校からのお知らせ】 2022-01-24 14:20 up!
お知らせ
連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。新型コロナウイルス感染についてのご連絡です。本校の複数の生徒及び教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに生徒の陽性が確認されました。そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されております。また先の陽性者の疫学調査が未だに完了していないことから,該当クラスは明日【1月24日(月)】まで学級閉鎖とさせていただきます。1月25日(火)から該当クラスを再開いたします。また一部の生徒には自宅待機していただくこととしております。これらのことに該当するご家庭にはすでに家庭連絡をさせていただきました。
生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校からのお知らせ】 2022-01-23 17:42 up!