最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:152 総数:933228 |
ソフトテニス部≪団体戦≫ Part 5
チームの応援を感じながら,2番てのペアが善戦します。1セットを取られたもののセットカウント3-1で勝利し,最後のペアへつなぎます。
そして勝負の3番てペアの登場です。 ゲーム序盤から積極的に攻め,セットを取っていきます。気が付けば3-0のストレート勝利! 見事,ゲームカウント2-1で勝利し,団体3回戦進出(ベスト16)となりました。 おめでとうございます。この後も頑張ってください! ソフトテニス部≪団体戦≫ Part 4
2回戦は,さすがに1回戦を勝ち抜いてきただけあって油断ならないS中学校との対戦となりました。
1番てのペアも善戦し1セットを取りますが,取り返され1-3で敗れました。 しかし,このゲームも,チーム一丸となり戦った結果が,次につながることとなりました。 ソフトテニス部≪団体戦≫ Part 3
ねばりのプレーを引き継いだ,2番て,3番てのペアは,どちらも3-0のストレートで勝利します。
1回戦の結果は,ゲームカウント2-1で勝ち抜き,2回戦進出です! ソフトテニス部≪団体戦≫ Part 2
1回戦,強豪S中学校を相手に,1番てのペアは白熱のゲームとなります。
ねばりましたが,セットカウント2-3で惜しくも敗れました。 しかし,このねばりが,後のペアに引き継がれていきます。 ソフトテニス部≪団体戦≫ Part 1
10月24日(日),近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会京都市予選の団体戦が,下京中学校で行われました。
晴天の下,本校のソフトテニス部が躍動してくれました。 ソフトテニス部個人戦 〜その3〜
試合の方は,8年生のNさん・Yさんが2回戦に進みましたが,惜しくも敗れ,この日の試合を終えました。
しかし,様々な課題を感じる機会となったようです。 まだまだこれからです。疑問を大切にして,それを解決する喜びを味わってください。 ソフトテニス部個人戦 〜その2〜
コートコンディションは強い風の影響もあり厳しい戦いとなりましたが,カットサーブが決まるなど,練習の成果も見られ,食らいついていきます。
ソフトテニス部個人戦 〜その1〜
本校のソフトテニス部が,10月23日(土),近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会京都市予選個人戦に臨みました。
場所は西院コートで,各校4ペア参加のリーグ戦です。強豪校とのブロックに入り,苦戦する場面もありましたが,初めてとなる試合に挑んでいきました。 週の初めの様子から
「おはようございます。」
週の初めの月曜日,本日は雨降りの朝を迎えました。 今週は,後期生徒会役員認証式や評議専門委員会もあり,いよいよ後期の生徒会もスタートしていきます。本部,学級ともに,新役員となる皆さん,よろしくお願いします。 週末には,運動部の大会も多く実施されます。これまでの練習の成果を発揮して,よい大会となるようチーム一丸となって頑張ってください。 それでは今週も,季節の変わりめ,体調に気を付けて過ごしていきましょう。 【10月】7年道徳より 〜その2〜
● 生徒の感想・振返りの記述より
・今日の学習で,いじめと遊びの違いや,どんなものがいじめにあたるのかがわかった。これからは,いじめはもちろんしないし,いじめられている人がいれば,自分なりに助けていきたいなと思った。 ・今日の学習で「いじめ」について改めて考えることができた。これからの学校生活では,今回考えたような「いじめ」と「遊び」の違いをしっかり理解して,クラス内でも「いじめ」などが起こらないようにしたい。 ・いじめとそうじゃない境界線が難しかったけど,外から見ただけじゃ,その人の気持ちはわからないと思う。でも「これは相手が嫌がるな。」というのはわかると思うから,自分の周りで起こさないようにしたい。 ・私は今日の学習で,いじめのことについて考えた。いじめはだれか1人でも嫌な思いをしていたり,逆に悪意をもっていたりしたらいじめだと思った。そしていじめは絶対してはいけないことだと思った。 ・いじめがあったら止めたいけど,止めにくいのもわかる。けれど,がんばって「だめだよ」と言ってあげたいと思う。 ・私は今日の学習で,人を大切にすることが大切だとわかった。だからこれからそれを守っていきたいと思う。 ・今日の学習でいじめと遊びの違いについて考えることができた。「笑っている=嫌がっていない」という考えが危険だということがわかり,普段遊んでいるときも,相手の本当の気持ちを考えるようにしたい。いつも冗談でやっている行動は大丈夫なのか,もう一度考え直したい。 ・いじめはよくないし,嫌な気持ちをするので,やめた方がいいとより一層思った。いじめがもしあったら,見てるだけじゃなく,止めにいったり,大人の人に話に行ったりしたい。いじめをするようなクラスにはならないように,気を付けて過ごしていきたい。 ・見て見ぬふりをしない。自分がされたらどう思うかを考えて,自分が嫌な思いをするようなことはしない。 ・今日の授業を通して,どんなことがいじめかをあらためて考えた。どんな気持ちかというのも,場面ごとに考えることができた。友達とのトラブルをなくすために,相手がどのようなことを言われたら傷つくかを考えたり,一つ一つの行動を軽く考えないことが大事だと思った。 ・いじめの関係についてわかった。いじめのないクラスにしていきたい。 ・今日の道徳を終えて,いじめている人だけでなく,周りにいるおもしろがっている人や,見て見ぬふりをしている人もいじめに入るとわかった。やはり,嫌な雰囲気を作らないために,いじめをなくすのが一番よいとあらためて思った。周りの人が注意できる環境がつくれたらいいなと思った。 |
|