京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up47
昨日:358
総数:461498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

1年生 算数 いくつといくつ

算数科では「いくつといくつ」の学習をしています。
今日はブロックとばしゲームをして,10がいくつといくつに分けられるか調べました。
「3個入ったけど7個入らへんかった。」「2個入って8個入らへんかった。」など楽しみながら10を分けることができました。
画像1画像2

1年生 あさがおの間引き

画像1
大きく育っているあさがおの間引きを行いました。
「抜くのはかわいそう…。」「でも家で育てる!」と一つひとつのあさがおを大事にする子どもたちの優しい気持ちが伝わってきました。
鉢に残ったあさがおを大切に育てていきたいと思います。
画像2

3年 総合 サツマイモの定植

 植えた後は水やりです。大きくなあれ
画像1
画像2
画像3

3年 総合 サツマイモの定植

 みんなで楽しく植えています。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 サツマイモの定植

 下鳥羽農業委員の皆様にお手伝いをいただいて,サツマイモの定植をさせていただきました。子どもたちは初めて見るサツマイモの苗にびっくりしていました。
 みんなで楽しく植えました。収穫は10月ごろの予定です。
画像1
画像2
画像3

みんなにやさしい町下鳥羽

自分たちが住んでいるこの町では,体が不自由な人やお年寄りにとってどんな町なのだろう。そもそも,困りをかかえている人ってどんな人たちなのだろう。
いろいろな疑問を解決していく総合的な学習の時間で,4年生は自分たちのタブレットを使って,それぞれで決めたテーマに沿って調べました。しっかりと調べたことを,今日は友だちと交流してみました。短い時間では交流しきれず,「もっと時間をとってほしい!」とみんな意欲的でした。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
図画工作では「ひもひもねんど」の学習をしました。
粘土をちぎったり伸ばしたりしてたくさんのひもを作りました。
出来たひもを見て「かたつむりが出来そう!」「ペロペロキャンディみたい!」「トンネルになるよ!」と楽しい作品に仕上げていました。

1年生 ぐんぐん成長中!

あさがおの成長が著しく,ぐんぐん成長しています!
今日の水やりでは「先生!かわいい葉っぱが増えてる!」と新しい発見をしていました。よく観察しています。
画像1
画像2

1年生 休み時間

画像1
今日も休み時間は元気いっぱい運動場で遊ぶことができました。
「けいどろしよう!」「ハンターごっこする人!」など子どもたち同士で声を掛け合って楽しく過ごしています。

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。

 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
 感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                     京都市立下鳥羽小学校 
                       校長 井上 奈美

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp