京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:36
総数:464164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

せかい一の話

画像1
国語科の学習で「せかい一の話」の学習をしました。

お話を聞いて,自分が一番面白いと思ったところを
友達と交流しました。

お話を読む前に,題名や挿絵からどんなお話かを予想したので,
お話を聞くと驚いている様子も見られました。

1年生 体育 ころがしドッジボール

ルールにもすっかり慣れてゲームを楽しんでいます。
「すばやく転がすことができた。」「逃げるのがうまくなったよ。」など少しずつ動き方も工夫しています。
画像1
画像2

職業体験を通してお金の動きについて知ろう。

画像1
画像2
画像3
職業体験の様子です。

職業体験を通してお金の動きについて知ろう。

画像1
画像2
画像3
職業体験の様子です。

職業体験を通してお金の動きを知ろう。

画像1
画像2
画像3
職業体験の様子です。

職業体験を通してお金の動きについて知ろう。

画像1
画像2
画像3
総合学習では,職業体験をするために準備をしてきました。
今日はいよいよお店をオープンする本番です。
売上金から利益を確認し,会社の収益や,個人の通帳に給料を振込み,
買い物をすることを通して,お金がどのように動いているのかを学習しました。

1年生 図画工作 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
画像3
持ってきた材料やローラーを使って絵の具で楽しみました。
「お花に見える!」「人みたい!」「この形おもしろいなぁ。」など楽しく活動していた子どもたちです。材料の準備にご協力頂きありがとうございました!

1年生 フッ化物洗口

画像1画像2
先週から水を使ってフッ化物洗口の練習をしています。
テレビの画像に合わせて,「右でブクブク」「下でブクブク」とうがいをがんばっています。上手になってきました。

1年生 体育 ころがしドッジボール

画像1画像2
体育の学習では「ころがしドッジボール」の学習に入りました。
ルールや役割をしっかり確認して,楽しく学習を進めていました。
今日は雨のため,体育館で行いましたが,お天気の日には運動場でのびのびと活動したいと思います。

1年生 生活 あきといっしょに

自由参観での様子です。
しっかりとした声で遊び方の説明などをしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp