最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:42 総数:479402 |
4年 音楽 「様々な楽器を用いて」
主旋律のリコーダーパート・鍵盤ハーモニカパートに合わせて,木琴・鉄筋に低音楽器としてオルガン・バスマスター・バス木琴を使って合奏します。グループの思い思いの音を響かせながらもう一工夫できないかなと考えて活動しています。どんな音を奏でることができるか楽しみです。
4年 総合的学習の時間 「優しいとは」
総合的学習の時間では「みんなに優しい広沢」というテーマで学習をすすめています。中でも,体に不自由のある方の思いを知ることから,何ができるのか考える活動を進めてきました。
今回は手話について調べています。「自己紹介ができるかな」「通じるかやってみたいな」と互いの手話を見せ合っていました。 4年 図画工作 「木版画の鑑賞」
先日まで,作成に励んだ版画が全て刷り上がりました。1版から3版まで少しずつ変化を加えています。線を加える,色を変えるだけで全く異なる作品に見えます。
図画工作を通して工夫を一つ加えるだけで素敵なものに様変わりすることを実感する機会となりました。また,バランスも大事で,工夫をし過ぎるとがかえって作品を壊してしまうこともあることを経験しました。 「バランスをとるには,離れて見たり,時間をあけるといいかも」とつぶやいていました。 3年生 新聞投げ大会3年生の最高記録は約14m!楽しい会になりましたね。 3年生 1年生への読み聞かせ
7日(火),国語の学習で話し合いをした1年生への読み聞かせの会の練習の様子です。話し合いをして班で1冊決めたので,思いがこもっているようです。
明日は本番です!1年生を楽しませることができるかな。 1年生 音楽鑑賞会
7日(火),音楽鑑賞会が行われました。
「オルカウィンド」の6人の方々が,フルートやオーボエなどの楽器を使って演奏してくださいました。初めて見る楽器や音色に興味津々の1年生。「サウンド・オブ・ミュージック」や,アニメの曲など,たくさん演奏してくださりました。 教室に帰ってから感想を聞くと,「私も,あんなふうに楽器を演奏してみたいと思いました。」「聴いたことのない音があって,面白かったです。」「知っている曲が出てきた時は,わくわくしました。」と,思いを話していました。 子どもたちにとっても,教職員にとっても,なかなか経験することのできない,貴重な機会となりました。 3年生 This is for you!このunitで学習した形の言い方をしっかりと友達に伝えている様子が見られました。友達のよいポイントも見つけて,自分の発表に取り入れている子もいます。 一生懸命作ったカードが届けたい相手にしっかり届くといいですね! 1年生 あきといっしょに
1年生では,生活科「あきといっしょに」の学習で,秋の材料を使った遊びを考えています。
どんぐりやまつぼっくり,落ち葉など,校内で見つけてきたものを使って遊びました。「落ち葉の中にどんぐりを隠して,かくれんぼゲームをしたい!」「見て,見て。どんぐりのぼうしでマジックができるよ。」と,それぞれ楽しそうな遊びを考えていました。 中には,学校から帰ってから足りない分の材料を集め,学校へ持ってくる子もいます。「先生,休み時間にも作っていいですか。」「放課後も,残って作りたいです。」と,意欲的に活動へ取り組んでいる子どもたちです。 6年生 修学旅行 解散式修学旅行のめあても達成でき,とてもよい2日間となりました。 仲間と過ごした2日間の思い出を胸に刻み,これからもますます6年生は団結していきます。家族の方や修学旅行に関わってくださったすべての方に感謝し,修学旅行を終えたいと思います。 6年生 修学旅行 最後の休憩
千提寺パーキングエリアで最後の休憩です。学校までもう少しです。
|
|