京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up14
昨日:30
総数:350067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図工「コロコロ ゆらりん」

画像1
画像2
画像3
図工「コロコロ ゆらりん」では,転がったり揺れたりするおもちゃ作りをしました。
動いたときにきれいに見えるために,「飾りを立体的につけるといいね。」と話しながら工夫して作っていました。
完成した作品は,『校内造形展』に展示する予定です。

2年算数科「はこの形〜ひごとねん土玉をつかって〜」

画像1
画像2
画像3
これまでに学習した辺やちょう点について思い出し,[ひご]と[ねん土玉]をつかってはこの形を作りました。違う長さのひごを何本づつ使うか,ねん土玉をいくつ作るかを考えました。

2年 学級活動「生まれた時のことを考えよう〜おへそのひみつ〜」

「おへそってどうしてあるのだろう」という疑問から,赤ちゃんとお母さんとのつながりについて学習しました。また,生まれたばかりの赤ちゃん人形を抱っこする体験を通して,赤ちゃんの重みを感じ,大切に育てられてきたことに気付きました。
画像1
画像2

2月の朝会 1

 子どもたちにつたえたこと☆
画像1
画像2

2月朝会 2

 子どもたちにつたえたこと☆
画像1
画像2
画像3

2月の朝会 3

 2月のポエム☆
画像1
画像2

2年 生活科「ひろがれわたし」

4・5才,6・7才の自分について調べてきたことを交流しました。インタビューに答えてくれた人のその時の気持ちも確認しました。「これからが楽しみ」や「できるようになって,うれしかった」「心配だけど,おうえんする気持ち」などを共有し,まわりの人に見守ってもらって今の自分になれたことに気付きました。
画像1

2年算数科「はこの形」

工作用紙をつかってはこの形を作る学習をしました。
面の形や数,辺や頂点について今まで学習したことをつかって作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「ころがし ドッジボール」

画像1
画像2
体育では,「ころがし ドッジボール」が始まりました。
1年生の子ども達にとって,ボールをまっすぐに転がすのは簡単なことではありません。
今日はコーンやペットボトルを使って,楽しみながらコントロール良く転がす練習をしました。

1年生 学活「きゅうしょくに ついて かんがえよう」

画像1
今週は「給食週間」です。
普段食べている給食について考え,給食調理員さんに感謝の気持ちを伝える活動をしました。
これからも給食をたくさん食べて,元気に大きくなってほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

離任教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp