京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up89
昨日:31
総数:481134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 修了式

画像1
画像2
今日は今年度の最終日でした。
オンラインでの修了式でした。
校長先生から,「1年間を振り返り,できたことは自信にして,次年度に生かす」とお話しがありました。
教室でも,通知票を子どもたちと確認しながら,がんばったことやよかったこと,3年生でも自信をもって生活してほしいという願いを伝えました。
転校していく友達もいます。お別れはさみしいですが,友達をやめるわけではありません。離れても友達です。これからも友達です。

4月には3年生に進級します。新しい1年生も迎えます。
春休みを元気に過ごした皆さんと新年度お会いするのが,楽しみです。

重要 教職員離任式・管理職離任式 のご案内

 春色の和やか季節となりました。皆様におかれましては,ますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。
 さて,この度の人事異動により,標記の式を下記の通り行いますのでご案内申し上げます。

         記

1.日時 令和4年3月30日(水)午前8時50分

(1)教職員離任式
   退 職 教諭    早川 道子
   退 職 教諭    藤田 美菜子
   離 任 初任者指導 藤本 節子
       常勤講師  小西 祥正
       非常勤講師 宝来 忠雄
       非常勤講師 尊鉢 隆史
       学校司書  杢 佐和子

(2)管理職離任式
   離 任 校長    土井 則夫

2.場所 本校 運動場
    (雨天時:各教室[児童]・講堂[地域・保護者])

令和3年度第2回学校評価

修了式・学校安全ボランティア感謝状贈呈式

画像1
 3月24日に修了式・学校安全ボランティア感謝状贈呈式を行いました。学校代表として,5年生児童が参加しました。修了式では,校長先生から5年生代表児童が修了書を受け取りました。校長先生のお話にあった「努力はたし算」「協力はかけ算」を意識して,新しい学年に上がっても目標を立ててみてください。
 また,学校安全ボランティア感謝状贈呈式を行いました。いつもお世話になっている見守り隊の方々に,5年生児童代表がお礼の言葉を伝えました。いつも松ヶ崎小学校の児童のために見守っていただき,ありがとうございました。

令和3年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月23日に卒業証書授与式を行いました。6年生56名全員が卒業証書を受け取り,松ヶ崎小学校を巣立っていきました。一人一人が晴れ晴れとした表情で,新たな生活を頑張っていこうという気持ちをもって,式に臨んでいる姿が見られました。松ヶ崎小学校のリーダーとして努力した姿勢は,下級生に引き継がれていくことだと思います。

2年生 「楽しい会」

画像1
画像2
画像3
 2年生最後の「楽しい会」を行いました。
 今日に向けて,係活動の友だちと準備をしてきました。
 それぞれの係の出し物に,大いに盛り上がり,楽しい時間でした。

 明日は,卒業式です。
 お家でお祝いをしましょう。
 そして明後日は修了式です。
 2年生でみんなと過ごすのも最後です。元気に登校してくれるのを待っています。

2年生 生活科「広がれ わたし」

画像1
画像2
画像3
 絵本を完成させて,友だちと交流しました。
 友だちの成長の様子を興味深そうに,楽しそうに読み進めていました。
 「友だちがこんな風に大きくなったんだなと思いました。」
 「人によっていろいろなエピソードがあって面白かったです。」
 と,振り返っていました。
 
 急なお願いでしたが,リボンをご用意いただきありがとうございました。
 最終日に絵本を持ち帰りますので,お子たちと一緒にご覧ください。
 お家の方からいただいた感想を貼っていただくスペースも作っています。是非とも,2年生の記念に,取り組んでいただけると嬉しいです。

2年生 生活科「もうすぐ3年生」

画像1
画像2
画像3
 「もうすぐ3年生」の学習で,3年生の傘立て,靴箱,教室などの場所を確認しました。そして,3年生の学習の様子も見せていただきました。
 「学級文庫が分厚くて,早く読みたくなりました。」「そろばんがある!」「3年生になりたくなってきた。」「3年生のことが知れて嬉しかったです。」と3年生に向けて,胸を躍らせていました。
 3年生のみなさん,ありがとうございました!

4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

生活について班でアンケートを取った結果の発表会を行いました。

それぞれの班で,資料の出し方や活用の仕方に工夫が見られました。
また,
アンケートの結果を使い,夜の過ごし方やお手伝い,朝食についてなど,
それぞれの考えを述べることができました。
画像1
画像2

2年生 国語科「すてきなところをつたえよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,友だちからお手紙を受け取りました。
 自分のよいところを友だちに見てもらっていることや,自分では気付いていない良さを教えてもらったことに照れながらも嬉しそうに,お手紙を読んでいました。
 そして,お手紙を読んだ後にお返事を書きました。
 いいところを伝えあい,とてもあたたかな時間でした。
 このお手紙は,生活科で取り組んでいる絵本に綴じて持ち帰ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp