![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
6月30日(水)給食![]() ![]() 水泳学習開始![]() ![]() ![]() 密をさけるために,2クラスずつの学習になります。 今日は,1・2年生の2クラスずつが入りました。 両学年とも,この学校でプールに入るのは初めてになります。 しっかりルールを守って,楽しく学習を行っていました。 今年度も感染症感染拡大防止のため,工夫して行っていきます。 先日お配りした学校だよりにも,健康観察票の下の部分に, 水泳チェックカードを記入する部分があります。 健康観察票 兼 水泳学習チェックカードのお願い 水泳学習の日には,記入していただきますようよろしくお願いします。 1年 ごちそうパーティー![]() ![]() 一輪車の寄贈![]() ![]() ![]() 6年生の代表が,校長室で受け取ってくれました。 きれいな一輪車を見て,子どもたちは興味津々。 「新しいの?」「いつから乗れますか?」と早く乗りたい様子。 そして,早速放課後に乗って楽しんでいました。 これからも,どんどん使ってほしいと思います。 寄贈していただいた株式会社 山下組 様,本当にありがとうございました。 救急救命講習![]() ![]() 救急救命講習を行いました。 心肺蘇生法やAEDの使い方をしっかり学びました。 子どもたちの命をしっかり守っていきます。 図書館で読書![]() ![]() 静かに,自分が読みたい本を選び,自分の世界に入っています。 まるで公共の図書館みたいです。 「ページをめくる」という動作が,またいいのでしょうね。 理科の学習がんばっています。![]() ![]() 動いた距離を1メートル定規を使ってはかりました。 目盛りを数えて記録もしました。 ゴムで動かしたときには,教室のはしからはしまで勢いよく走りました。 社会「米づくりのさかん地域」…今と昔の様子を比べて
社会では,耕地整理前と後や60年前と今の写真を見比べて,どのようにして農家の人々は,米の生産性を高めてきたのかを考え,話し合いました。写真を手掛かりに気づいたことを交流し,資料を比べて分かったことを整理しました。
今回は初めて話し合いの振り返りをGIGA端末を使って行いました。話し合いの視点をもとに,考えがどのように広がったり,深まったりしたのか,子どもたちは話し合ったことをもとに質問に答えて,学習を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 学校だより7月号(水泳チェックカード兼健康観察票について)更新家庭科 調理実習〜朝ごはんのメニュー〜![]() ![]() 炒める調理は,早く火を通すことができるので,忙しい朝にぴったりです。 味付けは改善の余地もあったようですが,グループで協力して手際よく取り組んでいました。さすが6年生です。 |
|