最新更新日:2024/10/01 | |
本日:16
昨日:74 総数:290660 |
避難訓練(シェイクアウト訓練)(2)
訓練の後,各クラスの教室で学校長の話を聞きました。11年前の3月11日に,東北地方を震源とした東日本大震災が発生したこと,多くの方が犠牲となられたこと,そして,いつ発生するかわからない大きな地震や災害に備えて避難訓練を実施したことについての話を聞きました。
話を聞いた後,犠牲となられた方に対して黙とうを捧げました。 各クラスでは,今日の訓練でどのように行動できたか,振り返りをしました。 避難訓練(シェイクアウト訓練)(1)
11日(金)の中間休みに,避難訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。休み時間に大きな地震が発生したことを想定し,自分で状況を判断し,自らの身を守る行動をとることができるように,訓練を行いました。
運動場にいた子どもたちも,校舎内にいた子どもたちも,倒れたり落ちたりする可能性のある危険なものから離れ,姿勢を低くして自分の身を守ることができました。運動場では上級生の子どもたちが避難の声かけをしていました。 3月 図書館の様子
図書ボランティアの皆様が,卒業をテーマに掲示やコーナーの設置をしてくださりました。
図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます!! 5年 理科「6年生に向けて」
6年生の理科の観察実験で使うジャガイモを植えました。子どもたちはこれまでの学習の経験から,「種でも球根でもなく,種いもから芽が出て成長するんだな。」と言っていました。
3月朝会
7日(月)に3月の朝会を行いました。感染拡大防止のため,教室で校内放送にて行いました。
学校長からは「1年間をふりかえろう」と「6年生,ありがとう」の2つの話をしました。 「1年間をふりかえろう」は,できたことは何かというように,良いことに目を向けて振り返ってほしいという話でした。「6年生,ありがとう」は,普段の学校生活の中でリーダーとしてしてもらったことがたくさんある6年生に,ありがとうの気持ちをぜひ伝えてくださいという話でした。 朝会の後,各学級で学校長の話を聞いて考えたことなどを交流しました。 お知らせ
◆本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
◆今後,京都市教育委員会の指導のもと疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から既に個別に連絡いたしました。 ◆学校から個別に連絡をしましたご家庭以外は,3月3日(木)からも通常どおり登校してください。 ◆児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 正親校だより 3月号オンラインで授業の様子 配信スタート
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて自宅待機となった児童の学びを止めないよう,本日,授業の様子をオンラインで配信しました。ホワイトボードの前に,専用カメラやタブレットを設置し,担任の授業を家庭へ届けます。
先日,全家庭でのオンライン接続が完了しましたが,その成果を生かすことができています。何より,ご家庭での保護者の皆様のご協力あっての配信となります。本当にありがとうございます。 今後ともご支援よろしくお願いいたします。 お知らせ
◆本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
◆今後,京都市教育委員会の指導のもと疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から既に個別に連絡いたしました。 ◆学校から個別に連絡をしましたご家庭以外は,3月1日(火)からも通常どおり登校してください。 ◆児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 3月にむけて
たんぽぽ学級では,生活単元科で上京支部の他校の6年生へのプレゼントで「卒業おめでとうメダル・写真立て」を作りました。メッセージを考えながら,1年を振り返ったり進級を楽しみにしたりしている会話がたくさん出てきました。
進級を意識して国語の学習もいつも以上にがんばっています。今日は授業の様子を見に来た校長先生にキラキラメッセージをノートに書いてもらい,上手に書けてるねと褒められてうれしそうでした。「明日もきてくれますか?」としっかり次の約束もしていました。 |
|