![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:16 総数:275005 |
1年生 国語科
国語科「ものの名まえ」の学習では,まとめてつけた名前(上位語)と一つ一つの名前(下位語)について学習しました。
単元の終わりには,チームに分かれてお店屋さんをしました。 この商店街では,「これ」と言わずに物の名前をしっかり伝えます。 また,決められた言葉以外のこともどんどん話して,会話を続けることにも挑戦しました。 店員さんが喜んでくれそうなことを伝えてみたり,商品について詳しく尋ねたり,工夫をしたりする姿が見られました。 ![]() ![]() 1年生 漢字の学習![]() ![]() くっつけるところをくっつけたり,はね・とめ・はらいにも気を付けたり, お手本をよく見ながら,形を整えて書こうとしているのが伝わってきます。 自分の名前も上手に書けるようになってきました。 今後も読みやすい字を目指して頑張ります。 1年生 体育科![]() 脇をしめて,軽やかに跳べるようにしていきたいです。 ひっかからずに誰よりも長く跳び続けられるように,頑張ります!! なわとびのご準備ありがとうございました。 3年 ペース走記録会![]() ![]() ![]() その記録会を実施しました。今までの最高記録を出した子もたくさんいて,練習してきた成果を十分発揮することができたようでした。みんな頑張りました!! 1年生 体育科![]() チームでパス練習,シュート練習をした後は, ルールを思い出しながら,試合開始!! 「こっち!」 「ありがとう!」 「ナイス!」 たくさんのいい声かけが聞こえてきました。 チームワークをよくして,点数を取れるように工夫していきたいです。 次からは,ボールをもらいやすい場所に動くことにも挑戦していきます。 【4年生】ほってすって見つけて
図画工作科では,初めて彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。丁寧に彫り進め,完成した作品も出てきました。
![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() 昨日よりも丁寧にスタンプを押す姿が見られました。 どの画用紙も素敵な形でいっぱいになりました。 次回は,パスで絵を描いていきます。 どんな作品になるのか楽しみです。 1年生 図画工作科
「うつしたかたちから」からの学習では,身の回りにあるものに絵の具を付け,スタンプのように押してみました。
できた形や模様の面白さを味わいながら,楽しく活動することができました。 様々なものをご準備いただき,ありがとうございました。 ![]() 1年生 国語科
国語科では,「むかしばなしをよもう」の学習が終わりました。
教科書に載っている「おかゆのおなべ」のお話が子どもたちは大好きです。 「なべさん,なべさん。にておくれ。」 じゅもんは特にお気に入りです。 最後にあらためて感想を書きました。 文を書く際には,順番を考えながら書くことに挑戦しています。 はじめよりも物語のいろいろなところに目を向けて,書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 あなたは,どう考える![]() ![]() |
|