京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/19
本日:count up1
昨日:45
総数:266935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

1年生 国語科

国語科「ものの名まえ」の学習では,まとめてつけた名前(上位語)と一つ一つの名前(下位語)について学習しました。



単元の終わりには,チームに分かれてお店屋さんをしました。


この商店街では,「これ」と言わずに物の名前をしっかり伝えます。
また,決められた言葉以外のこともどんどん話して,会話を続けることにも挑戦しました。

店員さんが喜んでくれそうなことを伝えてみたり,商品について詳しく尋ねたり,工夫をしたりする姿が見られました。





画像1
画像2

1年生 漢字の学習

画像1
画像2
日々の学習や宿題で書く字がとても綺麗になってきました。


くっつけるところをくっつけたり,はね・とめ・はらいにも気を付けたり,
お手本をよく見ながら,形を整えて書こうとしているのが伝わってきます。


自分の名前も上手に書けるようになってきました。


今後も読みやすい字を目指して頑張ります。

1年生 体育科

画像1
体育科の時間では,なわとびに挑戦しはじめました。


脇をしめて,軽やかに跳べるようにしていきたいです。
ひっかからずに誰よりも長く跳び続けられるように,頑張ります!!




なわとびのご準備ありがとうございました。

3年 ペース走記録会

画像1
画像2
画像3
 体育で「ペース走」の学習をしています。中間休みの「ランラン月間」の取組でも行っているように,自分でめあてを決めて,同じペースで走ることを意識して頑張って取り組んできました。
その記録会を実施しました。今までの最高記録を出した子もたくさんいて,練習してきた成果を十分発揮することができたようでした。みんな頑張りました!!

1年生 体育科

画像1
体育科では久しぶりの「パスゲーム」です。


チームでパス練習,シュート練習をした後は,
ルールを思い出しながら,試合開始!!


「こっち!」
「ありがとう!」
「ナイス!」


たくさんのいい声かけが聞こえてきました。
チームワークをよくして,点数を取れるように工夫していきたいです。


次からは,ボールをもらいやすい場所に動くことにも挑戦していきます。

【4年生】ほってすって見つけて

 図画工作科では,初めて彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。丁寧に彫り進め,完成した作品も出てきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科

画像1
画像2
「うつしたかたちから」2時間目です。


昨日よりも丁寧にスタンプを押す姿が見られました。


どの画用紙も素敵な形でいっぱいになりました。


次回は,パスで絵を描いていきます。
どんな作品になるのか楽しみです。

1年生 図画工作科

「うつしたかたちから」からの学習では,身の回りにあるものに絵の具を付け,スタンプのように押してみました。

できた形や模様の面白さを味わいながら,楽しく活動することができました。


様々なものをご準備いただき,ありがとうございました。


画像1

1年生 国語科

国語科では,「むかしばなしをよもう」の学習が終わりました。


教科書に載っている「おかゆのおなべ」のお話が子どもたちは大好きです。


「なべさん,なべさん。にておくれ。」

じゅもんは特にお気に入りです。


最後にあらためて感想を書きました。
文を書く際には,順番を考えながら書くことに挑戦しています。




はじめよりも物語のいろいろなところに目を向けて,書くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 あなたは,どう考える

画像1
画像2
意見文を書くためにテーマを決め,自分の考えにより説得力をもたせるために,グループで交流をしました。より説得力のある意見文を書く一つのステップとして,いろいろな意見を出し合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp